ここから本文です

パッションフルーツの育て方について。 画像の壁に這わせたくパッションフルーツ...

she********さん

2017/6/1021:28:20

パッションフルーツの育て方について。
画像の壁に這わせたくパッションフルーツを購入しました。
この壁は壁というより少し隙間の開いた木のような塀のような……完全な壁ではありません。

の先が会社さんのトイレの掘っ建て小屋で初めて夏を迎える家なのでニオイも心配、近くで子供たちのプールをしてあげたいから目隠しも何か自然な形で欲しいと思い色々検討してパッションフルーツにしたのですが、よくよく調べてみると皆さんネットに這わせてる感じで、壁に吸着のような育ち方をするのでしょうか?
またかりに画像のような塀でも上手く目隠しに育つよ!と言うことであれば1度そこまで育てば放っておくというか毎年植え替えたりしなくても大丈夫な植物なのでしょうか?
詳しい方、ご指導よろしくお願いしますm(_ _)m
理想は画像の茶色い塀部分に緑のカーテンのような感じで葉が覆ってくれればと思っています。

下に既に植わっている植樹はパッションフルーツを植える際にいくつかどかそうと思っています。

パッションフルーツ,掘っ建て小屋,目隠し,壁,茶色い塀部分,ヤマノイモ,えんどう豆

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2017/6/1021:33:27

この塀に直接は無理です

板の隙間から向こう側に侵入したら面倒な事になります
この手前30㎝ぐらいにネット等を這ってそれに絡めましょう

暖かい地方以外は冬越しはできません。

質問した人からのコメント

2017/6/11 22:16:50

回答をありがとうございました!
ネットを購入して、植え込みしようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2017/6/1023:40:46

蔦なら吸盤状の組織が出来て壁にくっついて成長します。
パッションフルーツは板や網を縫うようにして成長しますので、あちら側こちら側と交互に抜けていかないと壁に張り付くことが出来ません。
ネットで育てる場合でも瓜類なら菱目、ヤマノイモなら四角目・インゲン豆もパッションフルーツも四角目のネットを使用します。
違いは瓜類はエンドウ豆やブドウと同様に巻き弦が有り、ヤマノイモなどは朝顔等と同じ様に茎そのものが物に巻きついて育ちます
そのため朝顔等は菱目だと蔓と蔓が鉢合せするとお互いに巻き付き合って別れなくなります。
四角目だと縦糸に巻きついて上に登ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる