ここから本文です

試用期間中での個人型確定拠出年金への加入は認められるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1023:30:55

試用期間中での個人型確定拠出年金への加入は認められるのでしょうか?

4月に入社した新社会人です。
この度、個人型確定拠出年金に興味があり会社に申請書類を提出しようと考えております。

また、企業型確定拠出年金との併用のデメリットは存在するのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末次祐治さんの画像

専門家

yc_jnqebさん

2017/6/1215:53:22

福岡の確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。

会社員で厚生年金加入者の方は、会社の企業年金(確定給付型企業年金、厚生年金基金、確定拠出年金)の詳細によって、個人型(イデコ)の加入者になれるかや掛金の限度額が変わってきます。

まず、

1 会社の企業年金が有無
2 会社の企業年金が企業型確定拠出年金(以下企業型DC)
3 会社の企業年金が企業型DCと確定給付型年金
(確定給付型年金=確定給付企業年金(DB)、厚生年金基金など)

4 確定給付型年金のみ(確定給付型年金=確定給付企業年金、厚生年金基金など)

によって、掛金の上限が変わります。

2においては、会社(事業主)の掛金上限を月額3.5万円(年額42万円)、3においては、会社(事業主)の掛金上限を月額1.55万円(年額18.6万円) とする旨会社の規約で定めた場合は、個人型(イデコ)の加入は可能です。

1で企業年金なしの会社員は、月額2.3万円(年額27.6万円)
4で企業年金有りで、確定給付型年金のみは、月額1.2万円(14.4万円) となります。

少し複雑になりましたが、会社員の方が個人型(イデコ)を始める場合は、ご自身の会社の規定の確認をしてください。

また、会社の企業型DC制度があって、従業員拠出制度(マッチング拠出)があれば、個人型(イデコ)の加入はできません。
ご注意ください。

尚、企業型と個人型の併用でデメリットは、個人型の場合、口座管理手数料が個人負担でかかることでしょう。

回答した専門家

末次祐治さんの画像

末次祐治

ファイナンシャルプランナー

確定拠出年金とライフプラン見直しのプロ

あなたの「経済的幸福度」のアップに貢献するために、 年金・保険・住宅ローン・教育資金・資産運用など 一つ一つの手段をお客様の志向に合ったライフプラン に仕上げ、トータルかつワンストップで対応。 (事業内容) ・ ファイナンシャルプランニングに関わ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tanariri1988さん

2017/6/1211:58:21

arnold_and_sylvesterっていう回答者は何もわかってない!『個人型確定拠出年金は基本的に誰でも入れます』とか言ってるし!www 企業型確定拠出年金に入ってたら個人型確定拠出年金に入れない可能性あるんだぞ!だから企業型の規約を確認しないとダメ!
ってことで併用のデメリットとか質問する前にそもそも個人型確定拠出年金に加入できるのかどうかの確認が必要!企業型確定拠出年金の加入者だとダメかもしれないからな!勤務先に確認しないとわからない!で企業型に入ってるけど個人型にも入れるっていうケースだと掛金の限度額が低い!それでも入る価値があるかどうか自分でよく考えるんだな!
それと『試用期間中での』だけじゃ何とも言えない!厚生年金に加入してるなら会社で聞け!厚生年金じゃなくて国民年金なら勤務先への確認も不要!普通に入れる!

2017/6/1114:44:32

個人型確定拠出年金は基本的に誰でも入れます
定収入がなくてもです
勤務先に企業型がある場合は会社の規定によっては入れないことがありますがこれは試用期間とは無関係
デメリットは口座が二つあると管理がちょっとめんどくさいという程度かな

2017/6/1101:13:51

年金制度は、他者に犯罪的被害を負わせていない人で無いとっけられないのでは、無いのですか。
アイディー非公開ということは、犯罪を過去にした可能性を感じます。
他人の暴露記事がネットに上がっているのを
その他人の電子的では、ない紙の許可なくのぞいていた経験は、ありませんか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。