ここから本文です

ワイモバイルについて意見ください。 親から聞いた話です。 この間、 近所の...

zagogayaさん

2017/6/1113:43:14

ワイモバイルについて意見ください。
親から聞いた話です。

この間、
近所のワイモバイルでSプランのスマホを契約しようとしたら「Mプランに入ってください」と言われたそうです。
理由を尋

ねたら「キャンペーンとかの問題ではなくて、お客さんには最初の二ヶ月は必ずMプランに入ってもらえと社長から言われてる」とか言っていたそうです。
これは強制でどのお客さんにもそうしてるそうです。

あとスマホ本体の代金以外にも、アクセサリーなどの付属品(1万5000円分)も支払わないといけないと言われたそうです。

自分達で見積もった金額とそこの店員に見積もってもらった金額が全然違います。
これって普通なんですか?
あと近所のワイモバイルの印象が良くないので、大阪の梅田の店舗でって考えてるんですが、
親が「梅田なんか遠い場所で契約したら、何かあって尋ねに行きたい時にわざわざ梅田のほうまで行かないといけないのが嫌だ」と言っていました。
どうすればいいですか?
あと、
ワイモバイルってどこでもこういう感じなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx12kさん

2017/6/1119:43:54

ワイモバイルショップは、ワイモバイル直営ではありません。代理店の経営です。

各店舗ごとに代理店は異なっていますので、同じ地区でもあっちはA代理店、こっちはB代理店なんてことも起こり得ます。(同じ場合もあります)

>理由を尋
>ねたら「キャンペーンとかの問題ではなくて、お客さんには最初の二ヶ月は必ずMプランに入ってもらえと社長から言われてる」とか言っていたそうです。

これは「この代理店の勝手な都合」であって、ワイモバイルによる強制ではありません。

他の店舗なり、オンラインストアで契約してください。基本的に、ワイモバイルショップは悪質な代理店が多いので、家電量販店かオンラインストアの方が良いですよ。

>あとスマホ本体の代金以外にも、アクセサリーなどの付属品(1万5000円分)も支払わないといけないと言われたそうです。

これも代理店の都合です。要は、代理店そのものの売上が欲しいだけなんです。

>これって普通なんですか?

その代理店はそういう店だと思ってください。ワイモバイルにクレームを入れようにも、通話料が有料なので、割に合わないでしょう。

>親が「梅田なんか遠い場所で契約したら、何かあって尋ねに行きたい時にわざわざ梅田のほうまで行かないといけないのが嫌だ」と言っていました。

遠くで契約して、問い合わせは近所でも何の問題もありません。

>ワイモバイルってどこでもこういう感じなんですか?

その代理店がそういう店舗だという事です。

なお、代理店という会社は、ドコモ・au・ソフトバンク・ワイモバイルの全てを扱っている会社も結構ありますからね。そういう会社は、当然ですがドコモ・au・ソフトバンクでも似たようなことをしているでしょう。管理が行き届いているキャリアほど、代理店の横暴を許さないものですが、ソフトバンク・ワイモバイルは甘い傾向にあるかと思います。

いずれにしても、そんな代理店ではお金を払うような行為はしない方が良いですね。

なお、対応が至れり尽くせりなものを期待するのなら、それに見合う対価を払わなければ無理ですよ。ワイモバイルは明示的にそこを切り捨てた会社ですので、ドコモ・au・ソフトバンク並みを期待するのは御門違いです。当然ですが、他の格安SIMなどと呼ばれるものも似たり寄ったりです。そんなところにお金を掛けていたら安く提供することなんて出来ませんからね。

店舗の対応に不服を感じるのなら、ドコモ・au・ソフトバンクのいずれかと契約すべきです。他は全て視野に入れてはいけません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ワイモバイル」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。