ここから本文です

| 2 0 0 0 |

chi********さん

2017/6/1114:11:59

| 2 0 0 0 |

| 0 -3 0 0 |
| 0 0 0 4 |
| 0 0 5 0 |

| 0 2 1 0 0 |
| 3 0 0 0 0 |
| 0 0 -2 0 0 |
| 0 0 0 1 -2 |

ってどう解けばいいんでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rp0********さん

2017/6/1114:27:39

行列式の計算方法の認識であってますか?


余因子展開して行列を小さくしていきます
| 2 0 0 0 |
| 0 -3 0 0 |
| 0 0 0 4 |
| 0 0 5 0 |

1行(列でも可)目で余因子展開すると
| -3 0 0 |
| 0 0 4 | × 2
| 0 5 0 |

1行(列でも可)目で余因子展開すると
| 0 4 | × 2 ×(-3)
| 5 0 |

あとはサラスの公式で
-20 × 2 ×(-3) = 120


(2)は4×5行列なので、行列式の計算は不可能

  • rp0********さん

    2017/6/1114:39:09

    (1)について

    A =
    | 2 0 |
    | 0 -3|

    B =
    | 0 4 |
    | 5 0 |

    O =
    | 0 0 |
    | 0 0 |

    とすると、与式は
    | A O |
    | O B |
    と書けるので
    Aの行列式とBの行列式の積になる。
    サラスの公式から|A| = -6、|B| = -20
    よって
    与式 = |A||B| =120
    とするのもありですね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

can********さん

2017/6/1116:22:55

| 2 0 0 0 |
| 0 -3 0 0 |
| 0 0 0 4 |
| 0 0 5 0 |
部分行列で
|20|=-6
|0-3|

|04|=-20
|50|
答え=-6(-20)=120でもOKです。

2つ目は行の数と列の数
が違うので計算できません。