ここから本文です

婚活で知りあった人について 40台後半で一度離婚しました。いろいろなことを...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1115:45:53

婚活で知りあった人について

40台後半で一度離婚しました。いろいろなことをやっと消化できてきて、今後のことを考えて、年齢的にも本当に再婚できなくなる前に婚活を開始しました。

いろんなかたからアプローチをいただけてよかったとおもうのですが、数回会おうというところにまでいったのは3名です。
うち一人の方について相談です。

相手は離婚しており、離婚理由は鬱病を発症したため、それが理由で離婚になったため慰謝料を払い、お子さんの養育費も払い続けた。
お子さんは数年間に社会人になったようです。
離婚は10年くらい前だったみたいで奥さんは再婚したそうです。
彼自身は以前に鬱病を発症し、それ以来お酒を飲まないことにしているとのこと。
そのようなことを一貫して守っている点は偉いなあ、と思います。

ただ、おそらく慰謝料や養育費、婚姻時代に購入したマンションのローンなど、また一人になったエネルギーを発散するための趣味(仮にバイクとしておきます)にすごくお金をついやしていたためか、彼は結婚相手やパートナーには「自立」していることが最優先だといっております。
私自身は一人でくらしていくくらいはできる収入があるので、それはよいとおもうのですが、
私の年収をきいてきたり、大手ではたらいていことを喜んでいる節があります。
まだつきあってもいないのですが、私が自立していて、収入もあり、大手ではたらいていることをきいたことで、かなり前のめりになってきました。

ラインやメールはしないといっておきながらけっこう頻繁にラインがきます。
とにかくパートナーが欲しいようなのですが、
自分は人には迷惑をかけないような収入があるけど、たよられると困る、とか支えられない、的な話をしていました。
結局は相手はほしいけど、将来自分の収入だけでは不安だから収入のある見栄えのよい女がいないかなあ、、、ということのようなんです。

その人の年収は800ー900万くらいなので、悪くはないのだと思いますが、まもなく役職定年とかですし、なんだか私の経済力を当てにされてもなあ、と思っています。

私が離婚した理由も前夫の浪費、つまりお金のことで、お金の苦労はしたくないのです。
ただ、現実的に彼くらいの年収があればこまることはないだろうし、(役職定年、60歳になってからのことをどうするかはかんがえるとして)、もっと知ってからでも会わなくなることはできますしね。でもなんだか気が重い。

そんなに理想的な出会いはこの年で期待できないだろうとはおもうものの、
これは許容の範囲なのだろうか、と悩んでおるところです。

閲覧数:
1,668
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

青島桜沙さんの画像

専門家

yc_hijfzさん

2017/6/1117:20:49

結婚相談所をしています。

結婚相手には、やはり、大事とは言え。
お金の事だけを頼りにして、言われるのも困りますね。
相手は男性で、
女の力をあてにするようでは、この先、将来が不安になると思います。

すぐには、決めずに。
他の2名の方とも、お付き合いしながら。
考えてみるのが、いいと思います。

結婚の時の言葉で。
健やかなる時も…病める時も。
と、あるように。
良い時だけの関係の相手では、将来、長続きはしませんね。
人となりをよく観察して、今後の事を考えてみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/17 22:28:29

ありがとうございました。

回答した専門家

青島桜沙さんの画像

青島桜沙

結婚コンサルタント

婚活から成婚へ導くプロ

日本全国対応の結婚相談所です。 私自身も、全国に会員さまがいます。 ネットでお相手を検索できること! 顧問弁護士が2名在籍!で 安心な婚活ができます。 いつでも、どこでも、パソコン・携帯で、お相手を検索できます。(ネット会員のみ) 浜松市内での...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。