ここから本文です

退職した会社の社長へ手紙をどう書こうか悩んでいます。 4月末で10年以上務めた...

tra********さん

2017/6/1115:46:23

退職した会社の社長へ手紙をどう書こうか悩んでいます。

4月末で10年以上務めた前職を辞めました。
その時の主な理由としては、
①子供の病状が思わしくなく、治療に専念させて頂きたいこと。

②嫁の実家の商売で人手が足らず、お手伝いをしながら子供の近くに居てあげたいこと。

実は、3月の時点で今の会社への転職が決まっており、面接の段階で上司から、

「あなたが今勤めている会社は我社の顧客であり、これから更なるソリューション提案を
行おうと思っているところなので、当面の間は再就職しても社名をふせておいて欲しい」

と、言われていたので①の理由は真実ですが、②に関しては引き留めの回数を
少なくする為の嘘をつき、前の会社関係の知人にはその後の状況を話していません。

しかしながら、このままの状況が続くと今の仕事も非常にやり辛く、私の再就職が
前の会社に知られないようにと、周囲の方々に気を遣わせてしまう現状もあり、
昨日、上司に
(私)「前職の社長に再就職の報告をして、私も堂々と仕事がしたいです」
とお話をさせて頂き、
(上司)「あなたの我社でのやりたい事がきちんとした形で、
前職の社長に伝える事が出来ればOKでしょう。来月頃には出しましょうか。」
と、了解を頂きました。

ただ、上記の事から会社同士の事情もあり、今後の商談に友好的な関係が築けるような
再就職の報告が出来る文章力や学も乏しいため、皆様にご指導頂ければと思います。

検索をしてもなかなか良い例文などが見つかりません。お勧めの例文や、注意するべき
点などをお教え願えないでしょうか?

長文になり大変恐縮ですが宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,972
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pnn********さん

2017/6/1616:51:19

優しい方ですね。
お手紙を書き、代表へ送付する行為のお気持ちは理解します。
が、私見ですが、文書というものは、一人歩きします。
要は、受取る側の解釈でいかようにもなってしまいますよ。
企業代表は、経営者の技量と共に、人を見る目も相当高いですよ。
前社代表への挨拶。私なら直接会って意向を伝えます。
最悪のシナリオ。
あなたが誠意をもった文書を代表へ送付しても、代表の身近におられる方が、あなたに批判的な方であれば、文書は言い訳にしかなりません。
事実は、前社に勤務しながら、現在の企業に内定したこと。現企業の担当者から”内定は伏せてほしい”。
前企業から言えば、”引き抜き”と言われても弁明できません。
友好関係***は、言い訳にしかすぎません。
それなら、今の企業から前企業へ商談を生み、利益を与えるまで何もしないほうが、誠意ある行為と思います。
否定的な生意気な表現になれば、ご容赦ください。
企業での転職は必要不可欠です。採用された企業が、前企業に伏せておいて?とは、普通考えられないコメントですね。

  • 質問者

    tra********さん

    2017/6/1809:42:23

    御丁寧な投稿ありがとうございます。
    最悪のシナリオ。ご察しの通り、完全な円満退社とは行きませんでしたので、有り得る話だと思います。ただ、事情があって上司の同行は出来ない実情があります。慎重に事を進めたいと思います。
    ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,381,218件)

転職希望者へのメール対応
  • 株式会社オープンループパートナーズ CRM札幌支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区
求人ジャーナルネット
転職コンサルタント【経験者募集!】
  • ティ・アイ・エス株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
無料転職セミナー&合同面接会
  • JFR(大丸・松坂屋・パルコ)グループ人材総合サービス会社/株式会社ディンプル 名古屋オフィス
  • 正社員
  • 年収250万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
求人アスコム
接客・販売転職応援4.6万/週払OK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県新潟市中央区
綜合キャリアオプション
基本18時まで<転職・就職支援会社>アシスタント業務!
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,580円〜1,700円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
エンバイト
【未経験OK/ポテンシャル採用】若手の転職市場に風穴をあ...
  • 株式会社アサイン
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
[派]パーツのセッティング 転職祝金あり
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 三重県鈴鹿市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
転職者多数、福利厚生充実の県内ドライバー
  • 新潟中央運送株式会社
  • 正社員
  • 月給15.6万円〜25万円
  • 新潟県長岡市
tenichi
転職/熊本県/高収入大手企業でキャリアアップ【施設管理・...
  • 正社員
  • 年収680万円〜900万円
アソウ・ヒューマニーセンター
正看護師 ≪転職お祝金35万あり≫ (病院)
  • 医療法人社団 恵仁会 与野中央病院
  • 正社員
  • 月給23万円〜30.3万円
ナースJJ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2017/6/1617:15:04

だったら行って直接話しては如何ですか。

上司に同行してもらい、話すべきです。
ただ時期は商談との兼ね合いで考えては。

この手の手紙は証拠として残るため、何かあるとマイナスになります。