ここから本文です

道路運送法についての質問です。 市の教育委員会でスキーツアーを企画した場合、...

huk********さん

2017/6/1116:17:35

道路運送法についての質問です。
市の教育委員会でスキーツアーを企画した場合、法に触れるかお伺いします。

小学生を対象に、市の広報で参加者50名くらい募集し、参加費5,000円くらいで実施する計画です。参加費だけでは実施できないので、市から補助金が出ます。
そこで質問します。
このようなツアー計画は、道路運送法等に抵触しますか。

補足交通手段はバスを使用し、法の許可のある運送会社と教育委員会で 業務委託契約するとのことです。

閲覧数:
55
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2017/6/1223:57:58

最近、話題になっているのが、旅行業法ですね。ここでの質問ではなく、市職員に確認すればよいと思いますよ。
捕捉として参加費5000円が気になります。バス代は、市が負担、講習代、リフト代、昼食代、保険料かな?であれば問題ないと思いますよ。
心配なら、市職員です。市が絡んで、法律違反のミスはまずいでしょう。

  • 質問者

    huk********さん

    2017/6/1415:45:18

    旅行業法ですか。ありがとうございます。
    市の職員は、下っ端で顧問弁護士などには相談できず、さらに、予算がないので できるだけ安く、法抵触ぎりぎりやりたいようです。
     そこで、再度、お伺いします。
    主催者である教育委員会が 参加費を集めて ツアーする。まるで、バスのツアー会社と同じに思えるのですが、法の許可 とか必要ないのでしょうか。


返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる