ここから本文です

写真の無断使用について質問させていただきます。 昨年8月に離婚し、9月月末に...

nananamacreamさん

2017/6/1116:44:49

写真の無断使用について質問させていただきます。

昨年8月に離婚し、9月月末に子供を産みました。入院中に元旦那が来た際に写真を撮っていいか聞かれ許可をしました。しかし数日後、彼のLINE

のプロフィールの画像が子供の写真になっていました。私は写真を撮る許可は出しましたが、赤の他人が見れるところに使用していい許可は出しておりません。
しかし養育費も貰わなければいけなかったので、その時は大目に見て黙っていました。しかし毎月4万払ってもらうはずの養育費も全額払ってもらえず、今月ようやく満額貰えましたがまだ滞納金が20万以上あります。(公正証書は作ってあります。)正直、払ってもらうはずの物もきちんと貰えず、今までも散々口だけで写真を使われてることがすごく嫌です。そのことについて今月初めに全額払えるまでは写真を変えてくれないか聞きました。しかし毎回そのことは無視で他のことには連絡を返します。4日前にそのことだけ聞きましたが完全に無視。そこから毎日送っていて、ようやく今日連絡が取れましたが、貼り付けている画像の通りに言われました。
正直、お金も滞納せずにきちんと払ってくれれば使っていいと言ってあります。なのにこの返答で私は意味がわかりません。法律など詳しくはないのでここで質問させていただきたいのですが、これは著作権みたいな法律には引っかかりますか?そちらのことに関しては全くわからないので詳しい方がいればなと思っています。

はじめて投稿させていただいて文章もおかしいかもしれませんが、優しく教えてくださると助かります。誹謗中傷はご遠慮したいです。お願いします。

養育費,滞納金,公正証書,全額,法律,親権者,元夫

閲覧数:
84
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaueaaさん

2017/6/1117:11:43

著作権ではなく、肖像権ですね。

子供の肖像権は親権者が持つ「財産管理権」で親権者が管理すべきものだと思います。

しかし、親権は「私が親権者だから子供の事は全て自分が決めていい」訳ではありません。
今回の事も、元夫が子供の写真を使用する事で子供自身に不利益がある場合は、親権者として元夫に写真の使用を止める事が出来ます…が、質問者さまが感情的に嫌悪感を感じるからという理由では使用を禁止するのは「親権の濫用」です。

親権者ではなくなっても、元夫は父親です。
その義務を「養育費」として果たす様に質問者さまは求めている訳ですよね。
勿論、養育費の滞納はよくありません。
しかし、元夫が父親としての「自覚」すら持たなくなると、益々支払いは滞りませんか。
Lineのプロフィールに使用する事で「この子の為に養育費はちゃんと支払おう」と日々思わせる事の方が「子供の権利を守る」親権者としての立場なんじゃないかな…と思います。

「養育費の滞納があるから」という理由ではなく、「子供の誘拐等の恐れがある」という理由で使用を禁止させるのは親権者として可能ですよ。
勿論、質問者さまも使用できませんが。
訴訟になりますけどね。

  • 質問者

    nananamacreamさん

    2017/06/1117:52:20

    詳しくご説明ありがとうございます。

    また質問になってしまうのですが、仮に何年後かに再婚となった場合もこちらが嫌だという理由で変えてもらうのは無理でしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。