ここから本文です

この生き物はなんですか? カラフルなやつではなくて、画面中央にいる茶色い物...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1117:02:46

この生き物はなんですか?

カラフルなやつではなくて、画面中央にいる茶色い物体です。

神奈川県で見つけました。

補足特徴
・シート状
・軟体動物
・ウニョウニョと動く
・3~7cm

ヒラムシ,生き物,茶色い物体,wanionna,ウミウシ,ツノヒラムシ,神奈川県

閲覧数:
111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2017/6/1117:26:45

この写真1枚だけで細かいところまで断定は出来ませんが、ウミウシの類にしては体の厚みが妙に薄っぺらな印象があります。
特徴の1つとして「体がシート状」とも書かれていますし……

ヒラムシの仲間ではないでしょうか?

ヒラムシはウミウシとよく似た模様・体色のものもいてしばしば間違われるのですが、それぞれ全く異なる分類群の生き物です。
(※ウミウシは軟体動物、ヒラムシは扁形動物)

☆ウミウシとヒラムシの違い http://diver.exblog.jp/7173689

☆ヒラムシの仲間が泳いでいる様子 http://ameblo.jp/sunakai10/entry-11558185318.html


ヒラムシにも色々な種がいますし(ヒラムシだけの図鑑さえ出ているほどです)、私は特にこの類の生き物に詳しいわけでもないので種名までは分かりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1117:39:54

    回答ありがとうございます!

    画像を見る限りでは、ヒラムシに似ているように思えます。ウミウシもこんな感じなんですね…参考になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yu_********さん

2017/6/1118:06:59

wanionnaさんの仰る通り、ヒラムシの仲間ですね(^^)
種類に関しては、体色が褐色で、触覚が数対あるように見えることからオオツノヒラムシが近いように思われます。

最大10cmにもなる大型種で、磯などに生息するヒラムシの中ではよく見かける種類です。

ちなみに、ヒラムシは切っても切っても再生することで有名なプラナリアに近い仲間ですね。

※オオツノヒラムシ

wanionnaさんの仰る通り、ヒラムシの仲間ですね(^^)...