ここから本文です

梅雨は、日本だけ?

bac********さん

2017/6/1117:18:54

梅雨は、日本だけ?

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lpl********さん

2017/6/1117:31:24

梅雨があるのは世界でも東アジア地域だけですが、梅雨は日本だけでなく、中国、台湾、朝鮮半島にも来ます。

  • lpl********さん

    2017/6/1117:33:26

    梅雨は停滞前線によるもので、先の方が言われる他の国雨季とは雨雲の出来方が違います。

質問した人からのコメント

2017/6/18 11:12:55

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noh********さん

2017/6/1119:13:49

四季が巡る原理を考えると、おのずから答えは見つかるはず!

その原理が判らなければ宿題とします。

宿題は真面目にこなしてね!

fx_********さん

2017/6/1118:02:51

ま 言葉の問題は置いといて・・。

モンスーンの影響ですよね。

このモンスーンの元を辿ってみると アフリカ南東部沖にマダガスカル島という島があり そこの東沖合に発生する この季節独特の巨大な低気圧だそうで その湿った空気が偏西風に乗り インドヒマラヤ辺りから東南アジア 日本にまで影響する。

ヒマラヤ辺りでは たしか 6月から9月までが雨季だと記憶しています。

地球を半周以上もするダイナミックな神の仕掛けに圧倒されます^^

nao********さん

2017/6/1117:20:18

はい。ただ呼び方が違いますが雨季がある国は在りますけど