ここから本文です

ソニー ECM PCV80U マイクを買おうと思ってます。これには四角いやつ(黒い)がつい...

いあさん

2017/6/1117:31:40

ソニー ECM PCV80U マイクを買おうと思ってます。これには四角いやつ(黒い)がついてくるんですが、私は違うIFを買いたいなと思ってます。

そこで質問ですが、このマイクは他のオーディオインターフェイスにも接続可能ですか??

そして、おすすめのオーディオインターフェイスを教えてください。できれば、7000以下のモノがいいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2017/6/1121:05:21

qulleandzikkyouloveさん

あなたの望んでいない、おせっかいな回答です。

まだ、器材に手を出すべきではないですね。

>ソニー ECM PCV80U マイクを買おうと思ってます。これには四角いやつ(黒い)がついてくるんですが

買おうと思っているのに、メーカーサイトすら見ていないですね???
まず見るのが当たり前ですよ???

http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-PCV80U/

キチンと読めば、その「四角いやつ」は「USB Audio Box」だということがわかります。
型番は「UAB-80」だということもわかります。
基礎知識勉強をしていれば、これは広義の「簡易型オーディオインターフェース」だということもわかります。

>私は違うIFを買いたいなと思ってます。
そこで質問ですが、このマイクは他のオーディオインターフェイスにも接続可能ですか??

上記のメーカーサイト内を検索すれば、「取扱説明書」にたどり着けます。
当然、事前に読むのが当たり前です。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/42965460M-JP.pdf

読めばこのマイクは、パソコン用マイクであり、「プラグインパワーのエレクトレットコンデンサーマイク」だということもわかります。
さらに、「プラグインパワーのエレクトレットコンデンサーマイク」であるにもかかわらず、「XLR端子」を採用している、「特殊仕様」だということもわかります。

注意書きに、
※『ご注意
マイクロホン(ECM-PCV80U)は、プラグインパワー方式専用です。必ず、パソコンなどのプラグインパワー方式対応マイク端子につないでお使いください。
プラグインパワー方式対応マイク端子以外につなぐと、故障の原因となる場合があります。』

と、記載されています。

>おすすめのオーディオインターフェイスを教えてください。できれば、7000以下のモノがいいです。

基礎知識勉強をしていれば、「DTM」に使用されるオーディオインターフェースは、プロ仕様で「バランス接続型のマイク」が接続使用されることが前提の設計だということもわかります。
したがって、ほとんどの機種が「プラグインパワーのエレクトレットコンデンサーマイク」は使用できないこともわかります。
使用できるのはほんの数種類です。

基礎知識勉強をしていれば、ECM-PCV80Uはそのセットで使用するのがベストで、わざわざDTM用のオーディオインターフェースを購入するなら、マイクもそれに見合った「バランス接続型マイク」を使用するのがベストだとわかるはずです。

ところで、「オーディオインターフェース」と言うものが、「何」で、「何のために必要か」という基本中の基本を理解していますか???

たぶん有名メーカー製のパソコンを使用していると思いますが、パソコンには「サウンドカード(ボード)」と呼ばれる、「オーディオインターフェース」が内蔵されていることが理解できていますか???
だから、「ヘッドホン端子」にヘッドホンを接続すれば音が聞こえるし、スピーカーからも音が出るし、「マイク端子」にマイクを接続すれば録音ができるのですよ??????

なのになぜ、外付けの「オーディオインターフェース」を使用するのでしょう???

勉強が必要です。

現在の知識レベルで機器を購入しても、たぶん使いこなすことはできませんよ。

質問した人からのコメント

2017/6/12 07:41:08

分かりました!ありがとうございます。

機材についてもう少し勉強します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1122:36:59

ECM-PCV80Uですが、付属の黒い箱を使った時が「最も適切な音質」になるように設計されています。なので、音質向上を目的として他のI/Fを使うのは無意味です。

ただし、ECM-PCV80Uのセットだけでは、リアルタイムでエフェクトをかけられないので、別のI/Fを使われる方がいらっしゃるようです。

で、ECM-PCV80Uのマイクを接続できるI/Fは多くなくて、ざっと思いつくのは、Creative社のSound Blaster X-Fi Go!とYamahaのAG03(06も)ぐらいですね。
その2つのうち7000円以下のものはX-Fi Go!だけです。(実売で3000円ぐらい)

X-Fi Go!を使えば、エコーをかけたり、ケロケロ声にできるそうです。

例えば歌の録音などで高音質を目指すのであれば、ECM-PCV80Uというチョイスはやめておいたほうが良いです。
PCV80UはあくまでもPC用のマイクなので、元々高音質を期待するだけ無駄です。
高音質な録音を目指すのであれば、オーディオ・インターフェースは最低でも1万円から(SteinbergやRoland)、マイクも1万円ぐらいのShure SM58とかAudio-technicaのコンデンサーマイクなど、合わせて2万円ぐらいの予算は必要かと思います。

ECM-PCV80Uは、それなりにPCでの声の録音や配信などができる、という程度のものだという割り切りで使ってください。組み合わせて使うことができるI/Fも極めて少ないです。
音質を向上させようと思ったら、マイクとI/Fの全取替が必要になります。
(その時ECM-PCV80Uはいらない子になります)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる