ここから本文です

北海道の赤字ローカル線は受益者負担が当たり前と思いませんか * 各自治体が試算...

eoi********さん

2017/6/1118:19:27

北海道の赤字ローカル線は受益者負担が当たり前と思いませんか
*
各自治体が試算してみて有用なら受益者負担で存続、無用なら負担なしで廃止、

試算してみれば、多分ハイエース程度の村営バスの方が1/100~1/10程度の費用で本数もバス停もルートも自由で利便性は格段に向上するはずで、

もし鉄道の赤字を「市民の税金で負担するぐらいなら」ほとんどが村営バスの選択だろう

その他の99%の人は自家用車利用で何の不便がない、と言うかローカル線利用の方法が見つからない

赤字ローカル線と言う時代の遺物に福祉のお金を回す方が良いのか、答えは決まっている

補足赤字ローカル線の欠点は
村内の病院、役場、スーパー、銀行、総合体育館などの地域交通の巡回ルートは不可能で、どちらか一つを選択するなら村営バスの巡回ルートの方が費用対比効果や利便性は格段に上だ

鉄道は点と点をつなぐ線で結ばれた
一次元の都市間交通向けの交通機関で村内の公共施設をくまなく周る事は、ほぼ不可能に近い乗り物で、幹線以外の鉄道は時代の遺物でしかない

北海道民からしても
赤字ローカル線廃止とは言え、代替え的な高速道路網整備の社会資本の投資額は相当の額に上り、一方的に損失だけを被るものでもなく、新しい社会資本が投下された高速道路網は北海道民の生活にかなり役に立ち始めている

効率的な時代の交通網に乗り換える事は
古い家を取り壊して新しい家に住み替えるのと同じ理屈だと思う

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2017/6/1120:36:09

私は北海道中を転々とした現北海道民ですが、特急と貨物以外は全て廃止すべきと思います。
存続させることの方の机上の空論です。
50m先がやっと見える吹雪なんて状況を書いているエセ北海道民は黙ってほしいです。
現状では真っ先JRが運行中止になっています。
しかも、道路が走れている状況でも運行中止になっていることがかなり多いです。
道路は通れないがJRは動いているなんて状況はほぼありません。
私は、普通列車は全面的にバス転換が現実的と思います。
そもそも、同じ北海道民でも道内主要都市にしか住んだ経験のない人は状況が見えていません。
それ以外の自治体に住んでいる人は状況が見えていながらごねているというもっとたちが悪い状況ですが。
しかも、北海道で交通機関を利用するのは誰かというと、自家用車で移動という手段がとれない人の通院と通学と買い物です。
通院・通学でJRだけで移動できる地域が北海道のどこにあるでしょうか。
せいぜい札幌市ぐらいでしょう。
買い物も駅周辺ではまともにできないというところが、道内主要都市ですらあります。
JRだけ動いているという状況があったとしても意味がないです。
バス路線はこういう人をターゲットとして、病院巡りやショッピングモール、学校などを巡回するツアー状態になっている路線が多数あります。
地下鉄や路面電車があるごくごく一部の地域以外は、バスが一番まともな交通機関なんです。
単純な問題ではないと言う回答がついていますが、すごくシンプルな問題です。
利用者は極小、採算がとれるような経費は利用者も自治体も負担しない、協力はしないが自治体と周辺住民は文句だけ大声で言う。
JRは奴隷ではありません。
やめるしかないでしょう。
どうにもなりません。
住民や自治体が困るような状況になったとしも自業自得です。
同じ北海道民として、基地外クレーマーが多数いることが恥ずかしいです。

• 質問者

eoi********さん

2017/6/1121:34:15

回答の
    「通院・通学でJRだけで移動できる地域が北海道のどこにあるでしょうか。せいぜい札幌市ぐらいでしょう。」

実際に99%の人が自家用車利用だから気が付かないけど

存続賛成の役場の人も赤字ローカル線で通勤できる人はまず居ないし

あっても残業したら2時間先まで乗れないとか、路線は直線的で次の駅がまた遠いところにあるから利用できる駅は村内に5駅も無い

それこそ赤字ローカル線に数億も市民の税金を負担して、どちらかを選択するなら、ミニバンを利用した村営バスの巡回の方が市内全域をカバー出来て利便性は格段に上だね、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/17 04:59:56

この方の回答も参考に

廃線でいいです。北海道の全ての赤字ローカル線は並行路線バスが既に走っています。鉄道でなきゃいけない場所など何一つない。観光地にも行かなきゃ空港にも行かない。なおかつ北海道の全ての自治体は大赤字で一円の出資もできない。唯一財政力指数が1を越えているのは人口2000人も満たない泊村だけです。皮肉なことに泊村には鉄道が走っていません

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fig********さん

2017/6/1119:48:53

北海道民として。

所詮はナイチ人の考える机上の空論だね。

そう言うなら一度でも50メートル先がやっと見える状態の猛吹雪の中を、車で都市間を移動しなければならない経験してみな、そんな状態ならバスは軒並み運休だけどJRは少しの遅れだけで動いて居る、有り難みが判るから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2017/6/1118:50:06

鉄道が不便で利用しないのは事実
バスも不便で利用しないのも事実
ですが
例えば新宿から千葉市あたりまで
街が無い状態で、
その間を移動するときに鉄道が無ければ不便だと思いませんか?
日本の自給率に貢献している為
農地や放牧地も多いため広い土地に街が点在している
中央に山脈があり冬の移動も大変
その為に必需品として自家用車を所有しているのだから
電車で気軽に移動できる関東・関西・東海地方と違い
趣味程度の理由で自家用車を保持しているわけではないのだから
公共交通機関を廃止するのであれば
自家用車に税額控除が有るのであれば納得するが
行政は何もしないから自分で何とかしろと言うのは
違っていると思いますが?
バスがと言いますが
道北地方では鉄道が消え、民間のバスになり
更にその民間のバスも日に数本になったり
無くなったりしています。
一概にバスにすれば良いと言うものじゃない
そんなに単純な問題ではないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mek********さん

2017/6/1118:45:03

廃線でいいです。北海道の全ての赤字ローカル線は並行路線バスが既に走っています。鉄道でなきゃいけない場所など何一つない。観光地にも行かなきゃ空港にも行かない。なおかつ北海道の全ての自治体は大赤字で一円の出資もできない。唯一財政力指数が1を越えているのは人口2000人も満たない泊村だけです。皮肉なことに泊村には鉄道が走っていません。道民の脳みそは腐っている。甘やかしちゃ駄目です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

boe********さん

2017/6/1118:30:55

その通りだと思いますが、鉄道廃止=村の過疎って思う人が多いんじゃないのかな。
普段乗らないクセに廃止案が出ると反対するのが世の常。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる