ここから本文です

「ながら運転」ってマニュアル車にすれば起こりえない問題ですよね?年中、クラッ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1118:41:33

「ながら運転」ってマニュアル車にすれば起こりえない問題ですよね?年中、クラッチ操作で忙しくて「ながら」をする余裕がないから。

補足書き方がおかしい部分がありました。クラッチ操作+シフトチェンジ
右手はハンドル、左手はシフトレバーで常時塞がっているのでは?という意味で質問しました。

閲覧数:
1,991
回答数:
46

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xm_naotoxさん

2017/6/1210:45:42

程度もの、ではありますが、マニュアル車でも多少は出来ますよ。(やってもいいって意味ではないですけどね。)

既回答にもありますけど、コーヒー飲んだりパンを食べたりくらいなら・高速道なら比較的簡単です。某トラック運転手さんのようにマンガ本を読むのはちょっとオススメする訳には行きませんが、これはAT車でも同じでしょう。

ただやはりAT車と比較すれば難易度は上がりますね。「左手がふさがる時間」がATよりは格段に上がるわけで。シフトチェンジタイミングをちょっとずらしたりするなど、工夫は必要だし慣れも必要。したがって、AT車ほどは「運転中にゲームしよう」なんて気に「そもそもなりにくい」のは確かですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/45件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shouhks200さん

2017/6/1217:49:44

マニュアルでもふつーに出来ますよ!
出来ないならマニュアル乗らない方が良いと思います。

matopon1990さん

2017/6/1217:03:08

オートマでも下手な人は緊張してずっと運転しますから
人によるのでは??

chiro_subaruさん

2017/6/1216:48:06

トラックなんか年がら年中、ながら運転ですよ。MTとかは関係ないと思いますよ。年がら年中クラッチ操作+シフトチェンジしているわけではないですから。

2017/6/1215:08:52

其れでもスマホや漫画本を読みながら東名高速を毎日々


走ってる大型トラックが多数有るのが現実だそうです・・・

2017/6/1214:42:53

そのうち自動運転が普及するから問題ない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。