ここから本文です

鮎釣り の解禁日が 来週になりました。 鑑札のいらない放流してない川で、比較的...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1119:34:00

鮎釣り
の解禁日が 来週になりました。

鑑札のいらない放流してない川で、比較的小さい川で
チャレンジする予定です。

河口に海とつながってます。海から何メートル上まで、天然遡上してますでしょうか?

また、

鑑札いらない川の特徴として、鮎のポイントがわかりにくいため、ポイントを見つけるコツなどありましたら教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2017/6/1208:31:15

おまえ、鮎釣りしたことないだろ。鑑札代を支払うのが惜しくて鑑札不要の川で鮎釣りしようとしてるだけなんだろ?

「鑑札いらない川の特徴として、鮎のポイントがわかりにくい」とか、そんな分けねーよ、バーカ。おまえが鮎釣りしたことないだからだ。「鮎の姿が見えない」って、きらきら見える分けねーだろ。きらきら見える鮎は釣れない群れ鮎だよ。大きな川だと100〜200kmも遡上するんだから、小さい川なら上流部まで遡上しているよ。だけど、お前の言ってる川の状況が不明なので一概に言えないけど、河口部まで石がある小河川なら、河口に近い場所が水温が高いので、解禁日当初は1つの狙い目になる。

解禁当初に釣れる鮎は、放流された鮎。天然遡上の鮎はまだ十分に大きく成長してないし、川の水温が低いと石に生える珪藻も十分ではないので鮎の縄張り意識も弱く、そんなに釣れないので、1〜3週間後から釣行した方が釣れたりするから、焦る必要はない。

「100匹釣りたいとはいいません。5匹も釣れたら嬉しいです」おまえ本当に馬鹿だな。鮎釣りはオトリが命。オトリが元気じゃないと野鮎は釣れないオトリ循環の釣り。オトリが元気なうちに積極的に泳がせて攻めて、釣れたら即オトリ交換して、釣って釣って釣りまくらないと釣りにならない釣りが鮎の友釣り。「100尾めざして釣りまくるぜ!」という気持ちで釣りしないと釣果は望めない。「5尾/日で満足なんです」なんて言ってたらオトリが弱って1尾も釣れず終わってしまうぞ。鮎は群れでいるのだから、居なければ釣れないし、居れば入れ掛かる釣り。釣れる場所を求めて移動することが大切。

海からの天然遡上河川なら、川の水位が下がって水温が上がる、7月中旬頃から本格的に釣れ出すと思う。解禁日に頑張ってもそう釣れないだろうから、それを下見と考え、その川を河口から上流まで、しっかりチェックするとこと。本番は、川の水位が下がり、水温が上がってからだよ!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/1220:09:23

そのとおり鑑札代を支払うのが惜しくて鑑札不要の川で鮎釣りしようとしてるのです

鮎釣した事はあります、最高1日で八匹の釣果です。

漁協のない川は近くにありますが、釣り人が居ないし、昨年見に行きましたが、鮎の食み跡?も無いのです。釣り人もいません。

小さい川なら上流部まで遡上しており、河口に近い場所は、水温が高いので、解禁日当初は1つの狙い目って初耳でした

鑑札ある川は人も多く鑑札が年12000円かかります。タネ鮎移動の、ブクブグとカンカンも持ってないので買うか悩ましいのです。

最初は、毛ばりや、ルアーで1匹目の鮎を釣るか?友釣りの1匹目は、難しいなぁ

鑑札ある川で釣った事ありますが
    オトリとなる1匹目釣っても、根がかりさせてしまったり、2匹目釣れず、弱り切った鮎で釣る事なった記憶があります

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2017/6/1119:44:56

やはり下見をした方がいいですよ
天然オンリーの観察不要の河川は外れが多いです。
なので各ポイントを見ればわかりますよ
鮎がいれば、姿確認できますし石も磨かれてますもんね
でも当方の所は徳島県なのですが、大中河川は、観察必要ですが、
小さい川は観察な不要なけど、当たり外れが多いです。ほぼ外れが多いです。
やはり釣れる河川は、放流も一生懸命やってますし
鵜対策もやってます。
話もどりますが、僕の所の観察不要の小河川ですが、当たりの年なんか地元の人がやりたい放題やってますのでこれはこれで結構嫌になります。居なくなるのも早いです。
僕の所と主さんの県じゃ様子も違ってくるかもしれないけど、
観察不要の河川は、できれば解禁当初より1月以上経った頃に行って方がいいような気もします^^A
と言うのも解禁当初は小さくてこれが大きくなるころに行けば縄張りも持つようになり面白いからです。
どうしても解禁にと言うならば、下見した方がいいですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる