ここから本文です

国家公務員一般について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1200:41:21

国家公務員一般について質問です。

1現在私は大学一年なのですが国家公務員一般の対策はいつくらいから始めるべきでしょうか。スー過去などを使った独学とスクールに言った場合両方教えて欲しいです。(もちろん片方だけでも有難いです)

2また財務専門官、国税専門官も上記試験からなれるのでしょうか。それぞれ試験があるので二つの方面から入れるのでしょうか

回答よろしくお願いします

補足国家公務員一般とは一般職のことです。

閲覧数:
106
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akaheru2551さん

2017/6/1301:19:54

1 予備校あるいは独学であっても大学三年生からでいいと思います。今やるべきことは面接等で話せるボランティアの経験、サークル活動、アルバイトだと思います。また三年生の後期から集中して勉強するためにも単位はしっかり取っておいた方がいいです。

2 国家一般職の試験で国税専門官と財務専門官にはなれません。今年でいうと6/11に国税専門官と財務専門官の試験。6/18に国家一般職の試験がありますのでそれぞれ受ける必要があります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/15 08:19:22

具体的なアドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sakipapa80さん

2017/6/1217:23:56

1.参考にはなりませんがあなたに経済的余裕がおありなら夜間でも良いですので学校に通った方が良いと思います。
ただ、まだ1年ということですから通信教育でも良いのではないでしょうか。

http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/kouza/senmon_kyoyo/index.html


2.国税専門官、財務専門官は専門の試験です。

国税専門官試験要項(ご参照)

http://www.jinji-shiken.go.jp/pdf/shiken21.pdf

財務専門官試験要項(ご参照)

http://www.jinji-shiken.go.jp/pdf/shiken20.pdf

2017/6/1208:28:02

「国家公務員一般」というのは、国家公務員一般職のことですか?
一般とだけ言われると、国家公務員採用試験の全般的なことを指しているようにも見えますので、確認です。

試験勉強を始める時期は人それぞれのようです。大学によっては一年生対象の学内講座を設けているところもありますし、三年生になってから、というケースもあるようです。

また、専門職の試験での採用と一般職とでの採用とは別物です。
出向人事などで一時的に財務、国税系のポジションに就く可能性はありますが、逆に言えばその程度しかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。