ここから本文です

絵を始めたばかりなんですけど、乗算とクリッピングがイマイチピンとこないのでわ...

mof********さん

2017/6/1202:17:43

絵を始めたばかりなんですけど、乗算とクリッピングがイマイチピンとこないのでわかりやすく教えて下さい!!おすすめのメイキングとかあったらそれも教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
81
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wki********さん

2017/6/1208:03:03

お使いのソフトは何ですか?

本が売ってるものならまず本を買ってください。
機能はそれだけではなく、色々ありますから。

そして使っているソフトのメイキングを探して見ましょう。

クリスタならHPで好きな絵師さんのメイキングを見られます。
丁寧だし、カスタマイズされた筆を素材からダウンロードできますよ。
(以下説明)

クリッピングというのは「はみ出さずに塗れる」という機能です。
イラストは必ず下塗りをします。
この方法も人によって様々なんですが、全体を一度自動選択して、ドバっと濃い色で塗っておいて、その次にパーツごとに塗り分けていく、というのがいいでしょう。

パーツはそれぞれ髪、肌、目、洋服1,洋服2、といった感じで新しくレイヤーを作ってそれぞれに塗っていきます。

基本はバケツ塗り。
塗り残しが必ず出るので、囲って塗る、や太目に設定したGペンで下地の色が見えないようにきっちり塗ります。
この段階が一番めんどくさい。

この上から更に影をつけたり明るさをプラスしたりするのですが、
この時に、塗りたいパーツの下塗りの上に新しいレイヤーを作りクリッピングします。
こうすると、下塗りした範囲以上にはみ出さないのです。


影は通常、乗算を使います。
やってみればわかりますが、そのままよりも下地の色と馴染みがいいのです。
同じ色でもいいし、カラーサークルから色をちょっとずらして選択してもいい。

カラーサークルの使い方も慣れたほうがいいですよ。
難しいですけど理解すれば便利。

そういった感じであれこれ試しながら身につけていくものなので。
本を買って実際に読んでみて下さい。

質問した人からのコメント

2017/6/18 11:11:09

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2017/6/1207:36:34

乗算は、色の上乗せが出来るモードです。
例えば髪の毛をペッタリ塗りつぶした後、陰影を付けていくのに最適です。
クリッピングは使った事がないのでわかりません。
すみません‥

kfd********さん

2017/6/1206:19:44

正直、ここだと↓みたいな身内劇場がはじめるだけなので、単語単語で検索して、実際にトライしてみるのがいいとおもいますよ。

書くいう自分も、明確に説明しろといわれると怪しいのですが・・・

raw********さん

2017/6/1205:23:52

絵を始めたばかりなら、そんなのいらないでしょう。