ここから本文です

闇金ウシジマくんで、支払督促っていうのがありますが、これはどういう時に来るも...

mayoyo1236さん

2017/6/1206:34:19

闇金ウシジマくんで、支払督促っていうのがありますが、これはどういう時に来るものなのですか?
ストーリーの中では借金返済の…確定?

の異議申し立てする通知書みたいなものですが…
借金のときって、毎月支払われるものではないんですか?

閲覧数:
72
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zkvchiさん

2017/6/1208:04:12

>支払督促っていうのがありますが、これはどういう時に来るものなのですか?

月々だったり一括だったり返済方法は色々です。

その月々の返済が途中から返済されなくなったり、
一括返済する日を定めていたのに、
その期日に支払われない場合に来ることがあります(債権者が行なうかどうかです)

支払督促は2種類あります。


1.債権者が自から、支払いが止まったとか、
返済期日が過ぎているので早く払えと、
通知等を送って支払いをせかすこと。


2.法律で定められた請求手続きのひとつ。
内容的には1と同じですが、
債権者が簡易裁判所で申立ての手続きをします。
申立てを受けた簡易裁判所は、
申立ての債権請求が「金銭,有価証券,その他の代替物の給付に係る請求」であれば
裁判所書記官が債務者に早く支払うようにと言う処分をし、
この処分のことを支払督促といいます。
処分通知書のことを言う場合もあります。

2の支払い督促の場合、督促を受けた債務者は、
支払督促を受け取ってから(裁判所から通知が来ます)
2週間以内に異議申し立てをしないと、
債権者の申立てに基づき、仮執行宣言付の支払督促が通知され、
これも受け取ってから2週間以内に異議の申立てをしないと確定します。

理由の如何を問わず、異議の申立てをすると民事裁判に移行します。


異議申し立てと書いてあるので、作中では2のほうだと思います。

質問した人からのコメント

2017/6/18 07:58:18

なるほど、早く払え!っというにしても、2の方が効力が強い?とい感じですかね。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nico_k9h7さん

2017/6/1207:33:22

簡易裁判所からの支払い督促のことだと思いますよ

2017/6/1207:32:24

支払い督促は返済が滞っている時に来ます。

要するに「早く金返さんか!ボケ!」という意味です。