ここから本文です

卓球についての質問です。主戦サーブを通常のフォアサーブから、YGサーブに変えよ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1211:22:14

卓球についての質問です。主戦サーブを通常のフォアサーブから、YGサーブに変えようと思っています。イメージとしては、ポルトガルのフレイタス選手の様な感じです。サーブをレシーブされたら、7割はフォアでラリー

をスタートさせるような戦い方をしたいと思っています。バックは、苦手ではないのですが、ラリーに打ち勝てる自信が無いのであくまで3割ほどの補助として使いたいと思います。YGサーブをよく使う方は、コースや長さや回転などをどのように考えて出していますか?例などがありましたら、ぜひ教えてください。

閲覧数:
148
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bis********さん

2017/6/1222:39:57

YGサーブはそこまで強力なサーブではない
あくまでアップダウンサーブの補助のような機能や
回転性能を多少アップさせるようなサーブ
アップダウンサーブをYGでだすというならいいかもしれないが回転をアップさせるためだけにYGにする必要はない
殆どの選手がちょっとした切り替え、もしくはここ1本とりたいという時にしか使わない

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1301:30:27

    ほとんどの選手が主戦武器に使わないから、自分は主戦武器として使いたいんです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ab4********さん

2017/6/1304:58:51

フォア側にサーブを出すと大抵フォアに返ってくるのでそれの練習をするといいですよ、さらに上や下を出すと相手は浮かしてくれるのでもっとフォアで戦えます、ygサーブは使えればいいサーブですが相手のレシーブも複雑になるので両ハンドで対応しないと難しいので、フォア側にシンプルなサーブを出して大人しくフォア側に返るってくるようにコントロールした方が戦いやすいです。

今までと同じでいいですよ。

yonagoshiatuさん

2017/6/1213:01:13

YGサービスだから、といって特別なこともない。
どのサービスであれ、相手のレシーブ傾向や待ちの予測によってコースや長さが変わってくる。

展開として、
基本的には右利きなら逆横回転がかかっていて、
ストレート方向に送ると、相手がクロスにレシーブすれば回転が相まって鋭くきつい角度で速く返りやすいため、サービス後にすぐ体の中心線をセンターライン付近に移動したい。
バッククロスへ出したり、ストレートに送っても相手がチキータなどバックハンドでレシーブするのであれば、割とバック側へ返ってきやすい。

またどのサービスであれ、長いサービスはスピードに関わらず長く返ってきやすいし、
短めに送ると、相手のレベルや得意不得意によって長さが違ってくる。

ただ、回転量が豊富であると、レシーブするのが難しくなり、レシーブテクニックが限定されるようになってくる。

イメージ的にはYGサービスの使い手はバックハンドのラリーになりやすい感じがある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる