ここから本文です

入院保険について教えてください。

nor********さん

2017/6/1214:03:12

入院保険について教えてください。

母が60歳から死ぬまで払わなきゃいけない入院保険で
年、177000円払っています。
内容は入院1日1万と手術したら20万もらえるだけです。
この保険あまりいいと思わないのですがどう思われますか?

閲覧数:
94
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

swf********さん

2017/6/1217:01:13

加入時期や保障内容の詳細(入院日数は何日までなのかとか、緩和型なのかとか、掛け捨てなのかとか)が分からないので、なんとも言えませんが、月1万5千円弱の保険料は直感的に割高感があります。

持病がすでにあったとしても、10年で177万円もの支払いですから、見直ししてもよいかもです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

末次祐治さんの画像

専門家

末次祐治さん

2017/6/1311:25:44

福岡の経済的幸福度に貢献するファイナンシャル・プランナーの末次ゆうじです。

保険の最大の目的は、経済的利益の補てんです。病気で入院・手術をしたら医療費の補てんをするために、医療保険に加入しておられると思います。

一方、医療保険を金融商品としてみたら、あくまでもこの先の話は未定ですが、払う金額(保険料)と給付金額を比較したら圧倒的に払う金額が多くなると考えます。

この、金額(保険料)で「安心を買っている」とどのくらい思えるか? この考え方の差と払う保険料の価値観だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2017/6/1220:50:05

60歳から10年払ってて終身払い、年額177,000円。

と、言う事は現在70歳ですよね。
もし入り直すなら今より相当高くなります。

保障内容が分かりませんが、60歳での加入と言うことで緩和型かもしれませんね。

日額1万円は安心では有りますが保険料と給付金のバランス(印象)からすると高い気がします。

見直すなら日額を減らしてはいかがでしょう。

moi********さん

2017/6/1214:28:52

死亡時の保険や重症な怪我などのさいの支払免除(片腕をなくすなどの大怪我をすると保険料を払わず保険に加入できる)などは?