ここから本文です

少し難しい質問に成ります。 病気になりやすい人の性格に 情の深い人 感受性の強...

gin********さん

2017/6/1216:31:42

少し難しい質問に成ります。
病気になりやすい人の性格に 情の深い人 感受性の強い人 優し過ぎる人 が多い気がします。

これは 他人に対して敏感で合ったり 心配したり 考え過ぎたりする性格が関係している
のでしょうか?
また性格的にストレスを感じやすい人

以前より気に成っていたので質問します。

回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2017/6/1907:09:46

記載を拝見して、ふと (憎まれっ子、世に憚る)なんて事を思ってしまいました。

なのでこの記載って、言えるのかなとも思います。

他人への感情を持てるから、病み易いとも言えるので。 他人を自分の「快・欲」の為に利用し、不快や飽きたなら、切り捨てや攻撃を与える人には、病なんて、無いかもと思えます。

何故他人への感情を持っていると病み易いかは、ある意味で自分を抑えてしまい、発言や行動が出来ません。 自分は、~と思う・~したい、等の感情とは逆に、周りの意見や行動に従ってしまう反対の言動が蓄積されます。

その蓄積が、ストレスやトラウマや精神面に及ぼす影響が在るからです。
ストレスにより心が弱り、それがあらゆる内臓や神経等の働きさえも弱めてしまい、その弱った隙にウィルスや本来なら退治出来る事にさえも負けてしまい、病が表面上に現れたりします。

そんな場合も、有ると思えます。
上手くストレス等の対処が行えたならと。

• 質問者

gin********さん

2017/6/1909:08:34

なるほどです。
    私は自分で言うのもおかしいですが他人に気を使い なるべく優しい
    気持ちで接する方です。
    ですがその気持ちが悪い方に働き免疫関係の病に成ってしまいました。感受性が強いせいも有ると思います。

恐るべしストレスです。

ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる