ここから本文です

制限酵素について質問です。 環状プラスミドを制限酵素で切断する問題です。

max********さん

2017/6/1220:00:12

制限酵素について質問です。

環状プラスミドを制限酵素で切断する問題です。

粘着末端を生じる酵素を2種類用いた場合、

5’ ・・・CTGTG↓GATCCTCTTGCTGCA↓GG・・・ 3’
3’ ・・・GACACCTAG↑GAGAACG↑ACGTCC・・・ 5’

で切れるとして、

5’ ・・・CTGTG GATCCTCTTGCTGCA GG・・・ 3’
3’ ・・・GACACCTAG GAGAACG ACGTCC・・・ 5’

となり、2本のDNA断片が得られると思います。
それぞれのbpはどのように計算すればよいでしょうか。

粘着末端で塩基対になっていない部分はどのように考えればいいですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uji********さん

2017/6/1307:36:18

'bp'とはbase pairの略です。base pairは塩基対、つまり対になった塩基の数、と言う意味です。従って、対になっていない塩基をbpと呼んではいけませんね。

質問者さんが挙げた配列で言えば、真ん中のフラグメントのうち、塩基対を形成しているのは
5'-CTCTTGC-3'
3'-GAGAACG-5'
この部分だけですから、これは7bpという事になります。
ただ分子量で言えば、両側4塩基分を考慮して、11bpのフラグメントに相当しますね。

>粘着末端で塩基対になっていない部分はどのように考えればいいですか?

「7塩基対の両側に4塩基ずつの突出があるんだな」と考えればいいです。

質問した人からのコメント

2017/6/13 19:43:36

とても分かりやすかったです!
スッキリしました!ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる