ここから本文です

ワサビをすり下ろさずにそのままかじっても辛い?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1220:19:27

ワサビをすり下ろさずにそのままかじっても辛い?

閲覧数:
1,151
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2017/6/1220:28:30

わさびの辛さの理由は

「わさびの辛味成分は何なのでしょうか?
わさびの根茎をかじっても辛味は全くありません。
わずかな苦味を感じるだけです。
しかし、少し咀嚼していると辛味が出て、ツーンと鼻に抜けます。
わさびの辛味成分は、わさびの細胞内にブドウ糖とからし油が結合した配糖体であるシニグリンという形で入っています。
シニグリンは根茎のままの状態では辛くありませんが、するおろすことにより組織の中に存在するミロシナーゼという酵素が働いて、加水分解という化学反応をおこしてアリルからし油が生成され辛くなるのです。
このアリルからし油は揮発性のため、鼻にツーンとくる強烈な辛味を持っています」
( https://www.banjo.co.jp/experience/science )

↓は「わさびはかじると辛くない」ということを解説してくれています。
https://ameblo.jp/izakaya-haru/entry-12164916983.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm1********さん

2017/6/1220:25:22

辛さはやった事が無いので分かりませんが そのままかじるのは相当硬くて歯が折れたり かけたりするかもしれませんのでやるのであれば気おつけて下さい。

yam********さん

2017/6/1220:20:03

やったことないけどそんなに辛くないと思いますよ。