ここから本文です

お薬の処方、偽薬に詳しい方、お知恵を貸してください。 先日、池袋や上野に数...

dou********さん

2017/6/1309:12:31

お薬の処方、偽薬に詳しい方、お知恵を貸してください。

先日、池袋や上野に数院を構える、男性ED専門クリニックを受診した者です。保険証不要で、診察料も取らない。

薬代のみで、ED治療薬をその場で処方します、というクリニックさんでした。


現在の症状について担当医師と話し、シアリスのジェネリックを勧められ「国内の製剤ではないが、アメリカFDA(食品医薬品局)に承認されている、アメリカで製造されたものなので安心」という説明でした。

「一度EDになってしまったら、基本的には継続的に薬を使い続けるしかない。10錠分の値段で12錠お渡しできます」などと言われたので、疑うこともなく、薬の処方をお願いしました。


ただ、帰宅後に、処方された薬を見ると、安っぽいパッケージに錠剤が入っているだけでした。製剤名などの記載もありませんし、よく見ると錠剤には不純物のような黒い粉も混じっており、飲むのを躊躇うほどです。(画像の左側です。画像右側は、同封されていた書面です。)

なにか怪しいと思い、クリニック名で検索すると、下記のような質問をされている方がすでにいらっしゃり、鳥肌が立ちました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111724209...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101671171...


クリニックに電話し、受付の方に、製剤名や製薬会社の名前を教えてくださいと頼みましたが、機密情報なので言えないとのこと。「私も飲んでいる薬なので、安心してお飲みいただいて大丈夫です」と繰り返すばかり。

何か健康被害があったら困ると思い、医師の名前を伺いましたが、それも個人情報なので言えないとの一点張り。(診察の段階で、医師の胸元などに名札のようなものはなく、名乗ることもなかったので、今になって考えればとても不自然だったのですが…)


ただ、これだけで「偽薬」だと決めつけてしまうのは、いかがなものかとも思っています。

同封されている用紙(画像の右側)には、
「すべての海外製剤も正規の手続きを経て処方している製薬メーカー正規品です。」
「当然ながら偽物を処方する必要がありませんし、偽物の製剤が混入することもありません。」
「すべて製薬メーカー正規品の製剤ですので安心して服用してください。」
と繰り返し書かれており、こうやって文面化されている以上は、信頼しても良いのかと感じたりしています。

それに、都内各地で多くのクリニックを運営されている事業者さんですから、公然と危ない商売をしているとも思えないのです。


私に知識がなく、様々な情報に翻弄され、困り果てています。
どなたか、客観的な視点からアドバイス、ご指摘をいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

クリニック,製剤,偽薬,事業者,錠剤,保健所,日本製薬工業協会

閲覧数:
1,342
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2017/6/1320:51:42

偽物かどうかは判断できません。
でも、PTPシートからわざわざ出して調剤している時点で疑いを持ちますよね。
というか、池袋にも先発品をちゃんと出してくるクリニックあるはずですよ。

  • hat********さん

    2017/6/1321:01:47

    あと、「一度EDになってしまったら、基本的には継続的に薬を使い続けるしかない。」
    これ、おかしいです。
    ちゃんとした泌尿器科行ってはいかがですか?
    こんな調子では、心臓の持病の確認もされてないのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2017/6/1717:05:29

「偽薬に詳しい方」なんて普通いないですよ。

こんな長文になるくらい心配されてるなら知恵袋に質問しないで、直接保健所に電話して保健所の方と相談すればいいと思いますが??

というか普通はそうするんじゃないですかね。

根拠もなく怪しい、とか胡散臭い、とかここでやり取りしてもしょうがないんじゃないかと思いますけど。

例えばクリニックの評判を落としたいとか、何か他に投稿する理由があるなら別ですが。

sen********さん

2017/6/1714:48:03

下記に問い合わせ、相談されてはいかがでしょう。
厚生労働省「あやしいヤクブツ連絡ネット」
http://www.yakubutsu.com/

日本製薬工業協会のリンクも貼っておきますね。
「偽造医薬品対策」
http://www.jpma.or.jp/globalhealth/fake_measures/about_fake_measure...

nao********さん

2017/6/1312:11:51

クリニックでは正規品と思っていても実際作ってる所が偽物を作ってる事は大いにあります。