ここから本文です

今、公務員になろうか、企業に就職しようか迷っています。大学一年生です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1309:52:41

今、公務員になろうか、企業に就職しようか迷っています。大学一年生です。

公務員という職業はどの様な職業ですか?
公務員にもたくさんの種類がありますが…

給料と労働と休暇が割にあっていますか?
公務員ら給料が安定していますが、企業に就職するのとどちらがいいのでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

in_kyotocityさん

2017/6/1316:29:11

公務員と呼ばれる人たちは多岐にわたるね。市役所や町役場等で働く人、公立幼小中高の各学校で働く人、警察官、消防官、自衛官などなど・・・。それぞれの仕事内容と給与福利厚生等の関係についてはあなたに調べてほしいが、大きな会社に比べると初任給から差をつけられるよ。お金を優先するのなら民間企業を選んだ方がいいのでは・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yywnf760さん

2017/6/1319:40:38

公務員は国家公務員と地方公務員があります。
国家公務員は割にあわないと思います。
地方公務員も配属される職場によっては、割にあわないところもありますが、比較的恵まれた職場のうちに入るでしょう。
どちらがいいかは、質問者さんが自分で決めることなので、なんとも言えません。
自分で吟味しましょう。

you0394さん

2017/6/1310:07:29

公務員も学校の先生なんかは授業に部活に教育委員会に行ったりで激務です。しっかり定時で帰れる楽な公務員もあります。
一般企業もボチボチ稼げる会社、バリバリ稼げる会社、倒産寸前の会社、ブラック企業、、、色々です。

大学の就職課などで相談してもっとご自身で就職について勉強してください。あまりに無知です。

割に合ってるかどうかは個人的な価値観ですのでご自身で調べて判断してください。
「仕事が楽しいから休み要らない!!!」
なんて人もいっぱいいますよ。

公務員
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1