ここから本文です

夫が昔父親の介護で借りた借金がシーエスジーに回ってしまったのですがシーエスジ...

kukkilove2009さん

2017/6/1310:25:20

夫が昔父親の介護で借りた借金がシーエスジーに回ってしまったのですがシーエスジーは債権回収の資格を持った会社でしょうか?

またシーエスジーに対する対応の方法を教えて下さいm(__)m

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

free_croverさん

2017/6/1311:27:30

>>またシーエスジーに対する対応の方法を教えて下さいm(__)m

債権の譲渡を承認しないこと・・・

債権を譲渡した場合は、元の借り入れ先の債権者が債務者に債権の譲渡をしたことの通知をしなければなりません・・・

その通知を受けていなければ、シーエスジーが債権譲渡を受けた承認を債務者がしなければ、正式な債権者と債務者との法的関係はありません・・・

消滅時効が完成している場合は、債務の消滅時効を援用します・・・

消滅時効の援用は、内容証明が効果的ですがシーエスジーからの郵便物の「受取拒否」を何度も繰り返せば、黙示的にも消滅時効の援用を意思表示していると主張でききなくもないですが・・・

但し、郵便物の「受取拒否」はシーエスジーからの郵便物が届いているとのデメリットがあります・・・

「郵便物受取拒否」については以下のURLを参考までに・・・

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%83%...

ネットで検索してても、シーエスジーは正式な債権回収会社ではなく悪徳金融会社のようですが・・・

検索した↓これでは・・・

株式会社シーエスジーは、札幌市の貸金業者ですが、法務大臣の許可を受けた債権回収会社(サービサー)ではありません。
シーエスジーは、長年滞納された借金の債権をいろいろな会社から譲り受けて請求しているようです。

https://www.cooling-off.biz/blog/cat284/e_477.html

質問した人からのコメント

2017/6/13 11:29:33

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/1311:29:11

シーエスジーは債権回収業者ではなく、貸金業者みたいです。

他から債権も買い取ってるようです。

最後に支払ってる5年以内なら裁判されるまでシカトしとけばいいです。