ここから本文です

友人に不愉快な思いをさせてしまいました…。 先日、結婚披露宴をしました。 で...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1311:56:20

友人に不愉快な思いをさせてしまいました…。

先日、結婚披露宴をしました。
ですが、友人の1人に不愉快な思いをさせてしまったようです。

披露宴の中でブーケトスを行いました。

司会の方に独身女性の名前を呼んでもらい、
壇上に上がってもらう形式でしたが、
友人の1人が、名前を呼ばれてから、
明らかに不機嫌な顔でした。

もちろん壇上でも笑顔はないし、
結果的にその子がブーケを引き当てましたが、
司会者の方からの
「では、今のお気持ちをお願いします!」
という振りに対しても、
「え…あぁ。私もあとに続けるようにします」
と素っ気ないリアクションでした。

その後、各テーブルをキャンドルサービスで回った時も、
その子はテーブルに居てくれなかったし、
帰りも1人でそそくさと帰ってしまったようです。
(別の子から聞きました)

恐らく、ブーケトスに参加させてしまったことが原因だと思います。

これも別の友人から聞いたのですが、
SNSに、友達の結婚式に行ってきたけど、
いきなりブーケトスに参加させられて、
引き当ててしまった自分は挨拶までさせられた、
出席者全員の前で晒しものにされて最悪だった、
と書き込みをしていたみたいで…。

別の友人には、
ぶっちゃけ私も嫌だと思ったけど、
おめでたい席だからと思って嫌々参加した、
そういうのするなら、事前にちゃんと打診した方がいいよ、
と言われました。

とりあえず、不快な思いをさせたことは、
ちゃんと謝ろうと思いますが、
やはり直接会って謝るべきですよね?

あと、女性の皆様に伺いたいですが、
友達の結婚式でブーケトスに参加させられるのは嫌ですか?

補足まずは電話で、件の彼女に直接謝罪をしようと思ったのですが、
着信拒否されていました。
そして、私の連絡先を抹消しているみたいです。
(ラインの友達から消えていたので…)
完全に絶交されてしまいました。

ここまで友人を深く傷付けているとは思いませんでした。

その後、ブーケトスに参加してくれた友人たちに、
不快な思いをさせて申し訳ありませんと、
グループトークで謝罪しました。
ですが全員、読んでくれているみたいですが返信無しです。

事前に打診することをアドバイスしてくれた子だけは、
個別にラインをくれました。
あの子、彼氏と別れたばっかりだったんだよね、
そういう時にあんなことされたら、どう思う?
もう元には戻れないと思うし、
申し訳ないけど私もフォローする気にはならない、
と言われました。

自分の浅はかさを本当に恨むばかりです。

結婚式なんて、しなければ良かったです。

閲覧数:
73,748
回答数:
168
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yonyontanruさん

2017/6/1823:45:27

年齢にもよりますよね。

20代前半で結婚式参加が初めて(~ほんの数回)ならワイワイやってられるけど、20代後半になって、結婚式も年に1~2回呼ばれるようになり、友人や同僚、姉妹、従姉妹など周りが結婚出産して、焦りや嫉妬などある中で『独身』として勝手に参加させられる…。

たぶん貴方にはわからないと思います。独身じゃないから。

彼女達は今まで何度ブーケトスに参加させられたのだろうか。

またかよ…と感じる方もいるでしょう。

突然の壇上とかスピーチとか、大半の人はイヤなんですよ。年齢を重ねるほど。

サプライズって、誰もが喜ぶものじゃないんです。

もう一生やらないほうが良いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/167件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aosimtosinさん

2017/6/1903:27:04

結婚式しなきゃよかったとまで思う必要ないじゃないですか、そのお友達の気持ちになれば、確かに嫌な気持ちなります。でも、私なら着信拒否したりLINE消したりまではしないです。その人の性格で、縁を切るかどうか決めたらどうでしょう……また友達に戻ってくれそうな性格なら、どんどん話しかけてみるとかもアリだと思いますよ

sora_7289さん

2017/6/1900:09:09

確かに別れたばかりでご友人のプライドは傷ついたかもしれませんね。

けど投稿者様は謝罪をしました。
そこから前と、そこから後は別の話です。

知らなければ何をして良いという訳では無いと思いますし、他の方からすれば結婚して調子に...と見えたかもしれませんが、それでも誠実に謝罪をしてきた相手に対して無視というのは幾ら何でも失礼ですね。
しかも結婚したばかりの方に。
投稿者様はご友人に気を使えなかったかもしれませんが、ご友人もそれは同じです。
結婚したばかりの貴方に全く気を使えてません。

簡単に言えばお互い様です。
楽しい結婚式が終わって日が浅いのに、無視されたらどう思う?と ご友人に返してやりたいくらいです。

失礼ながら、今回の件は投稿者様がご友人のことをちゃんと知れていなかったのと、ご友人の考えが歪んでいるというか、ひねくれているのが原因でしょう。

せっかく結婚をされたのですから、ご友人たちのことは忘れて新しい出会いを想像してみてください。
ご友人のことばかり考えていては、今度は自分の幸せと、旦那様の幸せを逃してしまいますよ。

今投稿者様にとって一番大切なのは新しい生活を旦那様と楽しむ事だと思います。
頑張って下さい。

2017/6/1822:54:43

んーそこまでする友達の器がちいさいかな?
自分が彼氏と別れたばっかりだからといって
結婚を祝福できないなんてどーかとおもいます。一生に一度の結婚式をそんな風にする友達の方が最悪です。
ブーケトスも参加したい方どーぞって形でやった方がよかったかもしれません。
でも周りの友達があなたにゆうほどの酷いことをしてるともおもえません。

私ならみんなの前で独身ってわかってもらえたからそこで誰かに声かけられるかも!と淡い考えをしてしまいますけどね笑
むしろラッキーと思ってしまいますが
そうでない人もいるから
ブーケトスは参加したい方だけで良いとおもいますよ!
気にしないでいいです!
新婚生活楽しんでください\( ˆωˆ )/

2017/6/1822:26:26

周りの方々の器小さすぎませんか?主さんはこんな事をされても、反省までしている優しい人なのに、その人はなんなんですか?そんなに難しい人と関係を続けたいと思いますか?
思うのなら、その人といてとても楽しいのなら何が何でも関係を続けるために、なんとか連絡を取り謝るべきです。
ですが、私はその必要はないと思います。そんな友人は私ならいりません。

ma_iko_koさん

2017/6/1821:43:09

本当の友達ではなかったと思った方がいいのでは、、?

私はブーケトスなんて普通だと思ってたし、喜んで張り切って取りに行ってましたよ^ ^ とった方が一言話すとこもあれば写真を撮ることもあります。

アドバイスくれた子も小さい方ですね。。

実際、結婚して子供が出来たら友人とはあまり会えなくなるし、それまでの相手だったんだと割り切って良いと思いますよ^ ^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。