ここから本文です

私はインジェクターによる燃料噴霧の実験をしているのですが、これまでは噴射する...

kmf********さん

2008/7/316:45:51

私はインジェクターによる燃料噴霧の実験をしているのですが、これまでは噴射する燃料はレギュラーガソリンを使用していました。

私の実験は燃焼実験ではないため、燃料が実際に燃焼する必要は無く、むしろ不燃の液体の方が安全面を考慮すると好都合です。そのため、「ガソリンと同じ物性で、不燃の液体」を探しています。

上記の液体の存在は大学の教授から聞いたのですが、教授自身もその液体の名称を知らないため質問させていただきました。知っている方は是非教えてください。

補足実験の概要はインジェクターから噴射される燃料を高速度カメラで撮影し、噴霧の状態(噴霧角、噴霧時間、噴霧速度等)を検証することによって、自動車などのエンジンの燃焼効率を上げるというものです。
燃料の噴霧を撮影・検証する実験のため、燃焼性は関係なく、液体の密度や粘度といったものがガソリンと同じ(近い)液体を探しています。

閲覧数:
448
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2008/7/316:59:16

不燃であるという時点でガソリンと同じ物性ではないと思います。

どのような実験を行っているのか不明なためこれ以上具体的なアドバイスは不可能ですが
実験でどの項目を変えても問題が無く(燃焼性は関係ないのですよね?)
どの項目は同じでなければならないのか
もういちど課題を整理してみてください。

液体の物性は化学工学便覧や溶剤ハンドブックなどで調べてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yut********さん

2008/7/317:40:30

ハロゲン系の溶媒は不燃性のものが多いですね。
四塩化炭素、クロロフォルムやなどですが、試験内容によっては密度が大きいことが問題になるかもしれません。
密度が小さいのですとフッ素系でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる