ここから本文です

パスポート更新: 一番遅い日付で申請するには?

wys********さん

2017/6/1315:55:04

パスポート更新: 一番遅い日付で申請するには?

.
パスポートの更新をする際に、申請をした当日が
新しいパスポートの発効日ではないことを
知りました。

例えば、6月16日に期限が切れるパスポートを
更新するために
16日の当日に更新手続きをすれば
期限切れではないことになると思います。

そうすれば、次のパスポートの発効日が
6月19日か20日頃になるため
次のパスポートの期限が前回よりも
短くなることを防げると予想しました。

期限が切れる前の日付で、更新手続きをした場合には
余分な証明書などを持参せずに
通常どおりに更新申請をできると予想していますが
これが本当かどうかを教えて下さい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
312
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2017/6/1321:13:02

>これが本当かどうかを教えて下さい。
ご想像の内容で略合っています。
只6・16日申請で6・19は有り得ないかなと
思いますが、度の道現有パスポートの有効期限
より数日先になるとの考えは正しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

run********さん

2017/6/1318:08:36

>例えば、6月16日に期限が切れるパスポートを
>更新するために
>16日の当日に更新手続きをすれば
>期限切れではないことになると思います。

>期限が切れる前の日付で、更新手続きをした場合には
>余分な証明書などを持参せずに
>通常どおりに更新申請をできると予想していますが

一応その手続は「切替」
期限の繰り上げ終了→新規申請ですので念のため。

パスポートは、期限日の23:59までは有効ですので
その当日に申請が可能なら、切替となります。
有効なパスポートがあるので、戸籍の書類と本人確認書類
については不要となります。
(ただし戸籍に変更があった場合は書類が必要となります)

>そうすれば、次のパスポートの発効日が
>6月19日か20日頃になるため

これは違います。
勝手な判断は無意味です。

申請書類が受理されてから裏でデータ入力して
それを外務省に送信し、更にデータを確認してから
実際にパスポート冊子に印字するまでには
それなりに時間がかかります。

よって翌日に期限が来るとは限りません。
守秘義務があるようなことなので、外部からは
分かりませんし判断も不可能です。

ただしいずれにせよ切り替えができるのは期限最終日が
最低限のリミットですので、それ以外の方法はないでしょうね。

spe********さん

2017/6/1316:55:40

更新とか新規とか用語はさておき、パスポートは有効期間内であれば、身分証明書および戸籍証明書として使用できる認識は合っています。
あとは写真があれば事前に用意するものは揃ってます。
有効期間を一日でも過ぎると戸籍証明書(だいたいは戸籍抄本)が必要になります。

mom********さん

2017/6/1316:22:44

パスポートはいつも新規発行なので更新はできないです。

bla********さん

2017/6/1316:00:38

まず、パスポートは更新するものではありません。勘違いしないように。

有効期限の有無を問わず、パスポートを持ってれば必要書類は最低限で済みます