ここから本文です

ボウリングのタコについて教えてください。

kon********さん

2017/6/1320:55:02

ボウリングのタコについて教えてください。

ボウリングしていると、親指の側面、人差し指側にマメとかタコが出来るものなんでしょうか?

第一関節から第二関節に届かない辺りの範囲にマメみたいな膨らみが出来ました。

先週ハウスボールで20ゲーム投げた時にマメができて潰れました。次の日にマイボールを受け取って少し投げました。ちょっと痛かったので親指がある程度治る?硬くなる?のを待って、今日マイボール投げました。

そしたらまた少しマメっぽくなってます。

閲覧数:
605
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fat********さん

2017/6/1418:18:33

ボウリングをやっていると、多少は手の一部が固くなることはあります。
でも、痛いマメ、タコは何か問題がある証拠で、改善に取り組むべきだと思います。
言い方を変えると、上手く投げていたら、そうそうマメやタコは出来ないものです。
私は一時期、週に100ゲームのペースで継続して投げていたことがありますが、多少固くなったり変色したりする程度でした。

ボウリングに限って言えば、固くなったマメは次の段階で真ん中で割れ、更に痛くなります。
固い部分は風呂上がりのふやけた時に少しずつ削り取るようにすると良いでしょう。

質問した人からのコメント

2017/6/15 09:15:22

回答ありがとうございます。やはり問題があるから異常が出る、という感じみたいですね。プロショップの方にも相談して治していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2017/6/1415:31:26

サムホールが合っていない
持ち方
リリース時の親指の方向が悪い
3点が考えられますね!

私は親指(人差し指側)は一切問題ありません。
以前は、皮が剥けた時代もありました。

昔ながらの人間の意見ですがマメやタコが出来る箇所は、
親指、中指、薬指、人差し指の各付け根(手のひら側)、と言われております。
ボールの重みがキッチリ手のひらに乗っている証拠だと言われております。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2017/6/1415:09:37

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

「癖」ですね。
私は親指背中の関節少し上が
両側とも固くなってます。

マメにはなってません。
過去の経験から行くと・・・
それ!信じられないくらい分厚く( ゚Д゚)
「皮がむける」かも?

スイング中に、そこでボールを支えて
そこで握っていて、
そこがこすれて抜けてきているかも?

マイボール、作ったばかりだと
まだブカブカのハウスボールと同じ感覚で
握って持つから
そういう事もあるかも?
ドリラーさんは?何も言ってないですか?
親指は毎日太さが変わるので
それに合わせて、テープなどで調整するのです。
聞けばそこまで教えてくれるし
当たるところは削ってくれます。

ラウンドワンだと、それができないようです。

心配なのは?
曲げたくなって手首を捻ってないかという事です。
ボールが回りながら親指が出てくると
いいことがありません。
気を付けてみてください。

fwk********さん

2017/6/1400:22:57

画像は左手ですが、私は右投げのため
「右手に置き換えて」ください。
これだけタコがあります。

痛みがあって投げる事ができないのは
問題ではありますが、
なにごともスポーツをアスリート並に
熱中しておこなうと、どこかに故障や
タコやマメができるものです。

タコがこれだけありますが、
どれも痛みはほとんどありません。

但し、日常生活に問題が1つ出ました。
それは「チョキ」ができないこと。
正確にはちゃんとできなくなりました。
ファミレスで「お客様、何人ですか?」
とたずねられた際に、
指での「2」がちゃんとできずに、
4人と間違えられた事があります^^;

画像は左手ですが、私は右投げのため
「右手に置き換えて」ください。
これだけタコがあります。...

bbb********さん

2017/6/1323:19:26

マメやタコは誰でも出来ます、出来たら取って食べましょう?は嘘ですが、そのままにして置くと困るのは割れてしまって投げれなくなる事です。(サムホールのサイズも変わってしまう)ペンチの様な爪切りが金物屋さんに売っているので割れてしまう前にこまめに丁寧に手入れをしましょう。出来てしまった物はしかたないです(身は切らない様に)

プロフィール画像

カテゴリマスター

bes********さん

2017/6/1322:34:37

ボウリングをやっていて、タコやマメが出来るのは普通の事です。
(タコやマメは、皮膚の血行不良(圧迫による)が続くと出来ます)
投球方法が悪い場合も出来る事が多いです。