ここから本文です

技術の課題で計測・制御システムの用いられている機械についてのレポートが出され...

sib********さん

2017/6/1321:01:10

技術の課題で計測・制御システムの用いられている機械についてのレポートが出されてしまいました。

カメラで撮影をする場合の
①センサ
②コンピュータ
③アクチュエータ
の役割をする部位の名称と、撮影する過程での①②③の繋がりについて教えてください。
センサはともかく、コンピュータやアクチュエータの部分は、調べてもなかなかピンとくるものがなかったのでよろしくお願いします。

閲覧数:
969
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/6/1322:55:58

センサー
CMOSだろうねぇ。


コンピュータ
画像エンジンになるでしょう。
画像エンジンといいますが、
センサーからの信号データを処理するだけではなく
実態はカメラの全ての制御を司っている制御用コンピュータですね。


アクチュエーター
デジタルカメラは物理的な可動部分は少ないので
まぁシャッターユニットではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/6/15 19:52:58

回答ありがとうございました!!
参考になりました。技術のレポートに使わせていただきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2017/6/1409:21:33

◆調べてもなかなかピンとくるものがなかった

無駄な回答をしたくない。
回答者もできれば、質問意図に沿って回答したいと思うものです。

調べて、ぴんとこなかった。
どのあたりを調べているのかがわからず、回答が難しいです。

できれば面倒かもしれませんが、自分で調べたけど、イマイチだったものぐらいは、補足で書いておいたほうが良いでしょうね。

イマイチと思ったのが正解だった場合は、それで良いという回答もつくでしょうし、違う場合は、その指摘もでてきて、役立つ回答になるかと思います。