ここから本文です

宮城県女川港で釣りをしていたのですが

hom********さん

2017/6/1401:22:51

宮城県女川港で釣りをしていたのですが

この魚は、なんていう魚ですか?

また、どのように調理したら
いいでしょうか?

釣り初心者の為、無知で
すいません汗

チゴダラ,宮城県女川港,エゾイソアイナメ,魚,初心者,水深,チゴダラ科

閲覧数:
406
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2017/6/1402:46:05

チゴダラ科のエゾイソアイナメでしょう。
「どんこ」という地方名で鍋や汁物の材料として親しまれていますね。

☆エゾイソアイナメについて:http://zukan.com/fish/internal1781

☆食べるなら:http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A8%E3%82%BE%E3%82%A4%E3%82%BD%...


※チゴダラという見た目がそっくりの近縁種がいるのですが、ご質問の写真1枚からだけでは判断は難しいです。

この2種は非常に似ており、研究者によっては「同種ではないか?」と考えている人もいるほどですので……
似てはいますがよく採れる水深は違うので、住み分けはしているようです。

☆チゴダラの方が眼が少し大きく体色が濃い傾向がある
☆エゾイソアイナメの方がやや浅いところで釣れることが多い(エゾイソアイナメ…水深10m近辺、チゴダラ…水深150m以深)

個人的には、普通に港などで釣りをしていてかかるのはエゾイソアイナメの可能性が高いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる