ここから本文です

ディーラー修理費についての質問です

ldf********さん

2017/6/1402:56:08

ディーラー修理費についての質問です

過失割合は自身が7.8割になりそうな事故の話です
接触事故を起こしたのですがお互いの傷はかなり軽度で1センチ未満で5ミリ程度の傷(小石が当たって付きそうな感じ)でバンパーのチリも合っておりフレームの歪みも無さそうな印象です
相手の方も自身の保険会社に連絡したようでその程度なら安く済むと言われているようです。

本題なのですがディーラーでこの程度の板金修理となると大体いくらかかるものなのでしょうか??またバンパー交換になる可能性はありますか??交換になるといくらになるものでしょうか??
また交換の必要が無いにも関わらず交換要望してきたら断れるのでしょうか??

*ディーラーじゃ無いからわからないなのど返答はご遠慮ください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/6/1408:49:38

バンパーは基本的に交換ですよ。

修理するにも塗装が必要になります。
よくあるクイック鈑金とは違い、1本塗装しますので高くなります。
車によっては新品交換のほうが安いです。そして1日で終わる。

バンパーの代金は塗装済みで3万~10万。車種によってピンきりです。
特別仕様車など塗装済みバンパーが無い場合は、プラス塗装代で5万~。

あくまで損害賠償請求です。
傷を付けた物に対する損害額の算定の根拠に、見積書が存在します。
実際に直す直さない(安く)は、加害者のあなたがどうこう言う問題ではありません。

バンパーをぶつけただけなのに、ヘッドライト交換も請求された。
なんてのは、納得できませんから、断ることもできます。
が、実際に確認したら破損していたら、支払わねばなりません。
そういった調査をするのが保険会社の仕事です。
請求額(損害額)が妥当かどうかを判断します。
そして、バンパーは小傷だろうと交換が認められている世界です。
拒否するのは自由ですが・・・裁判やっても負けるので、相手と決めてください。

• san********さん

2017/6/1408:53:40

相手の損害に対する加害者という意味で、あなたが悪者という意味ではありません。

あなたの損害も同様に、相手(加害者)に請求するだけのことです。

お互いの損害額から過失割合に応じた費用を相殺して支払います。

こういう段取りは保険会社が無料でやりますから、最終の支払いだけ保険を使わず現金で行えば良いかと。
    ただ、お互い小傷だし、直す必要もないから3万でいいよ。
    なんて示談も成立するなら、それでも良いかと。
    保険会社はあくまで法的に認められる範囲の最大限で請求するので。
    ささいな事故も大事になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2017/6/1407:05:34

保険修理でしたら原則バンパー交換です、オーナーからの指示がない限り板金修理は行いません。

安く済む=車体本体に損傷がなく、バンパー交換だけで良いということです、保険屋のアジャスターが決めますので貴方が修理方法を指定することはできません、修理代金は車種によって変わります、国産車で軽自動なら5万~レクサスやスバルの限定モデル辺りだと28万程度です。

野良子猫さん

2017/6/1406:56:29

保険屋の「その程度なら安く済む」という意見は、バンパーの裏側へのダメージは無いと言う意味と解釈すると

5〜7万円程度で済むと思います。

相手も同額ぐらいで、過失割合が7〜8割なら10万円チョイを考えておけば良いと思いますけど。

2017/6/1403:24:47

ディーラーじゃ無いからわからないね。

yom********さん

2017/6/1403:18:00

追突された時はリアのバンパー交換してもらいましたね
マフラーも交換だったけど、バンパーは傷はあったのかなぁ?
元々あった凹みの方が大きかったけど

まぁ突っ込んだ相手側の方が損傷はひどかったけど

バンパーで塗装部品があるなら、板金塗装と価格はあまり変わらないかも?
変な話し、板金するより交換の方が工賃は安いし、ディーラーも楽なわけ
板金だと外注に出したりするし

inu********さん

2017/6/1403:00:08

乗ってた年数とかで査定されますが、新し目の車で元々の傷がなかった場合交換になる可能性もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる