ここから本文です

ygサーブの手首の動きなのですがラケットヘッドを意識してかけるのでしょうか?そ...

rag********さん

2017/6/1406:25:16

ygサーブの手首の動きなのですがラケットヘッドを意識してかけるのでしょうか?それともグリップエンドのほうをまわすイメージのほうがいいのでしょうか。

閲覧数:
57
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

天地返しさん

2017/6/1409:57:03

意識するのはヘッドですが、そんなに動かしません。

内側に切り込んで、空振りさせた反動で外側へ切り返し、その時インパクトする

だけなので

手首を使って大きく振ったりはしません。

切り返してすぐにスイングを止めてしまいますし。

多分手首を使ってのヘッド振れ幅(内から外)は2〜3㎝程度かと。

肩を支点に腕全体でラケットを外側へ動かしますが、これも内側へ切った反動を使うだけで、大きな動作は不要です。

上手く回転が乗った時ほど、頑張っている感0でスルッと出せます。

先っちょに当て、シートに引っ掛かりを感じながら、軽く外へ引っ張るだけです。

ヘッドスピードを出そうとしたり、振り子サーブに比べて動作が多いので慌てたりすると上手く行きません。

振り子サーブの最後、切り返しのオマケ部分を利用する

くらいに思っていた方が上手く行きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xp1********さん

2017/6/1408:54:18

個々の感覚でしょうね。
伝わり方は人ソレぞれ
ヘッドを意識しても、はた目からは意識してるように見えない
グリップエンドを意識していても、そうは見えない

あまり意識し過ぎない事も大事。

すいません回答になってなくて・・・

yonagoshiatuさん

2017/6/1408:50:49

やりやすい方がよいかと。

ラケットヘッドを回すことを意識すると、大きく回してしまうし、
グリップエンドを意識すると手首が硬くなって、ラケットが回りにくいことがある。

また人によっては、上の2つの操作のようなグリップエンドを支点にした動きより、
ラケットの付け根を中心に回転させる方が良いという人もある。

YGに限らず、スピンをかける場合はほぼすべての打法でヘッドスピードの速さを利用します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる