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逆立ちが老化防止&健康にいいと小耳に挟んだので

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ID非公開さん

2017/6/1407:38:56

逆立ちが老化防止&健康にいいと小耳に挟んだので

ちょっと痛い出費ですが
逆さぶら下がり健康器というものを買ってみようかな、と思ってます。
本当に老化防止になるんでしょうか?

実家に普通のぶら下がり健康器はあるんですが、逆さぶら下がり健康器とどちらの方がより老化防止に効果的なんでしょうか?

補足回答ありがとうございます。壁づたいの逆立ちは腕が重力で短くなりそうかなあと思って(TT)
それと逆さぶら下がり健康器なら逆さになりながらスマホとかできそうだし(笑)

もうひとつ質問なんですが、いつすればいいかな、って。食後すぐだと消化に悪いですよね?
私は大体、夕飯は7時頃までに済ませ、
その後寝るのは11時くらいですが
逆立ちになるのはいつ頃がいいのでしょうか?

逆さぶら下がり健康器,逆立ち,老化防止,小耳,カポェイラ,脳溢血,キングカズ選手

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ベストアンサーに選ばれた回答

マリオさん

2017/6/1500:15:08

こんな商品があるんですね~!
メリットは検索すればたくさん出てくると思いますのであえて、メディアに踊らされないように反対意見を述べます。

まず私は逆立ちで老化防止できるなんて、今のところ論文とか学術的な記事は見たことないので否定的な意見を述べさせて頂きます。


逆立ちをできる人は老化のスピードが遅いっていうのはわかります。私の友達でカポェイラというスポーツをしている人は確かに元気です。逆立ちも壁なしで1分以上余裕で保てます。

それくらいの運動強度で日頃からやっているからこそ、若さを保っていられるのだと思います。これは逆立ちに限った話ではなくサッカーのキングカズ選手もサッカーをすることで身体能力が同年代に比べ、圧倒的に若いです。ある程度運動をすれば老化防止効果はあります。


その為、逆さぶら下がり健康器をわざわざ買う必要はないと思います。やるのであれば壁に向かって倒立をすればいいだけですからね。その器具だと足首の所にひっかかりがあるので普通より楽ちんになってしまう様にも思えます。それに血管障害、慢性の頭痛、ある種の目や背中・腰の重い疾病にかかった事のある人は使用しないほうがいいと思います。

これやるなら普通にヨガとかストレッチでもいいと思います。

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/1419:53:03

逆立ちの習慣は老化のスピードを抑える
「逆立ちをする習慣がある人とない人とでは、老化のスピードがまったく違うそうです。
逆立ちをすれば、下半身の鬱血を取り、全身の血液の流れをスムーズにすることができます。加えて、重力の影響で下に垂れ下がっていく内臓を、正常な位置に戻すことができるのです」

最も効果のある健康法は「逆立ちすること」
様々な健康法があるが、最も効果のあがるものを教えよ、さもなくば銃殺すると言われたら、私は真っ先に『逆立ちをする事です』と答えるであろう。
これを知っている人の人生と知らないでいる人の人生では大きく差が生ずると思われる。


逆立ちの効用
「逆立ちの効用をざっと挙げると
■脳内血行が良くなり頭がすっきり回転が早くなる。
■脳梗塞、脳溢血の予防になる。
■体内の血液循環が完全に行われ、汚血のつまりを解消。
■体の末端まで栄養が行き渡り、その結果、万病の予防になる。
■特に女性の生理痛には欠かせない体操。
(ただし、60歳以上の脳溢血予備軍が急に行うと症状が悪化するので、プロの指導が必要です)」


毎日逆立ちをすべき5つの理由
1.上半身が強くなる
逆立ちをするのに、肩、腕、背中上部に十分な力を必要とするのは言うまでもないだろう。始めのうちはものの2〜3秒でプルプルと震えてくるかもしれない。最初は壁を使い、5〜10秒を3セット(1、2分間で集中して)行うといい。何度か繰り返すうちにすぐに馴れてくると思う。日々繰り返すことで気づいた時には、鏡に映る自分の肩甲骨から首のラインにウットリとするようになるかもしれない。

2.バランス感覚が良くなる
逆立ちをするには、かなりのバランス感覚が必要だ。特に、壁を使わず自立して逆立ちをするには、全身の筋肉を使って常にぶれを調整する必要がある。それができない場合でも、可能な限り壁から離れようとすることでバランス感覚が向上することは間違いないだろう。バランス感覚が養われることで、日常生活で疲れにくくなったり、スポーツをする際にも従来に比べて力を発揮できるようになります。

3.やる気が出る
逆立ちは肉体への好影響だけでなく、精神面にもプラスに作用する。脳への血流が増え、意識を活発にしたり逆に落ち着かせる効果があるほか、ストレス解消にも効果的だ。ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールが減少し、軽うつや不安感も軽減できます。

4.体幹が鍛えられる
腹筋を鍛えようとせずとも、逆立ちをしているだけで体幹も鍛えられる。逆立ちをキープするのに、腹筋をはじめ、股関節まわりや太もも、腰まわりの筋肉を絶えず使うことになるからだ。毎日逆立ちをすることは、体幹を鍛えるトレーニングになり、脂肪を燃焼しやすい体にもつながります。

5.骨を強くする
逆立ちは体重がかかる運動のため、筋肉だけでなく骨まで強くする。特に、背骨、肩、腕、手首に効果的です。

この5つ以外にも逆立ちを日々続けることにより、上半身の血行が良くなるという効果や、横隔膜が伸び、肺への血流量が増えるというメリットもあるという。

一般的なストレッチやトレーニングにちょっと飽きたという方は、毎日1分程度の逆立ちにトライしてみるといかがでしょうか。


>実家に普通のぶら下がり健康器はあるんですが、逆さぶら下がり健康器とどちらの方がより老化防止に効果的なんでしょうか?
逆さぶら下がり健康器。

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