ここから本文です

野球観戦初心者です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1412:48:53

野球観戦初心者です。

ルールについて、非常に簡単なものとは思いますが、無知故質問します。
先日テレビで野球観戦をしていた際、ランナーが盗塁に成功したかと思いきや勢い余ってベースから離れてしまい、塁審のセーフ判定がアウトに変更されてしまいました。
なぜ一度セーフになった時点で確定されず覆ってしまうのでしょうか?
また、いつまでベースに触れていなければならないのですか?

閲覧数:
85
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2017/6/1413:12:42

セーフがアウトに変更されたのではありません。盗塁で滑り込んだ時点でセーフだったのですが、その後にベースから離れたときに野手にタッチされたのでアウトになったのです。つまり、一度セーフになり、その後でアウトになったのです。判定は変更されていません。あとのご質問にも関係しますが、タイムがかかっていない限り、走者がベースから離れたときにボールタッチされればアウトになります。離塁(ベースから離れる)しているときにピッチャーが牽制球を投げて帰塁(ベースに触れる)する前にボールタッチされたらアウトになるのと同じです。つまり、一度セーフになったら何時でもベースから離れてもよいが、離れているときにボールタッチされたらアウトになるのです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/16 14:39:39

変更では無く別々の判定、牽制と同様...非常に分かりやすいです。納得しました!ありがとうございました(o^^o)
今度からインプレーとボールデッドにしっかり注意して観戦しようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2017/6/1413:03:25

昨日の広島の件かな?
これは判定が覆ったのではありません。盗塁はセーフ、その後ランナーが2塁ベースから離れたので守備がタッチした事によるアウト。

野球にはインプレー中の時間とボールデッドの時間があります。審判がタイムをかけたり打者がファール(地面に落ちてる)を打ったりした時間はボールデッドです。

このケースはランナーがタイムをかけたり審判がタイムかけてませんからインプレー中の時間、即ちこの状態でランナーがベースから離れたらボール持ってる守備がランナーにタッチしたらアウト。

そう言う流れです。

nin********さん

2017/6/1412:59:06

タイムかけるまでだと思います!!

野間ちゃんですねっ!
足も速くて盗塁も上手いのに、何だか残念……。
だけど憎めない選手です!!笑

sch********さん

2017/6/1412:51:57

野球にはインプレーというのがあって簡単にいうとこの間はルールが適用される時間みたいなもんで審判がタイムをかけるまではインプレーなのでルール通り塁を離れた選手をタッチするとアウトになります

bes********さん

2017/6/1412:50:21

塁から離れてアウトになったからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる