ここから本文です

友人の結婚式参加について。 小学生時代からの同級生Aから結婚式やるから来てね...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1415:55:41

友人の結婚式参加について。

小学生時代からの同級生Aから結婚式やるから来てね、と言われました。
もちろん来るのは当たり前という感じで。
Aは男性です。
新郎側で女性参加予定は、私含

めて3人です。
私以外の2人を誘わないと私が参加してくれないだろう?とAに言われ、人数合わせみたいなもので呼ばれる友達にも申し訳ないです。
奥様は異性関係にうるさいらしく同窓会だろうと女性がいる場には行くなという方のようで…私達は奥様と面識がないですし、そのような話も聞いているので面倒なことになる可能性があるなら正直行きたくありません。
ちなみに私以外の女性陣は1人が既婚者で結婚式にAは不参加、もう1人と私も今後結婚式をやる際にAを呼ぶつもりはないです。

Aとは付き合いも長く異性だけど親友のような関係だと思っていましたがここ数年は久しぶり!とこちらから連絡をしなければ半年、1年と音沙汰ないこともあり、時が経ち、結婚もすれば尚更関係性も変わってくるだろうと思ってます。
そしてたまに旧友達で集まった際には終始奥様の悪口…
急に電話が来て一通り奥様の愚痴を言い終えて切るなど…
一方的なことが増えたといいますか。

そして、面識がない奥様には申し訳ないと思いますが何年もAから一方的な悪口を聞いている為悪い印象しかありません。
Aの話しか聞いてないので何とも言えませんが。
世の中そんな夫婦ばかりなんでしょうか?
離婚したい離婚したいとよく言っているのに、結局結婚式やるのね(笑)となり、祝福したい気持ちが湧いてこないです。

と、参加したくない理由がいくつかあるのですが皆様ならどうしますでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2017/6/1417:02:56

あなた以外の女性お二人は何と言ってますか?
結婚式に出席すれば、そのあとは疎遠になるはず。たぶん。おくさんも異性の付きあいに不快感を示す人なら、なおさら疎遠になるんじゃないですか?
だから出席しちゃう、その後は疎遠。というのも丸くおさまる手かと思います。

もしくは、どうしても欠席したいなら親戚の結婚式とかぶってるとか、その日は親戚の法事で~などで断るとか。

私なら出席は見送ります。奥さん怖い。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/18 16:50:09

回答ありがとうございます。
他の2人は行きたくないけど断りずらいしどうしようと悩んでいます。
普通の感覚は分かりませんが、私達の結婚式には呼ばないなど言い訳があるので話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2017/6/1416:03:47

ここ数年は疎遠のようですし、今後も付き合うつもりがなく、かつ行きたくない思いが強いなら断って然るべきだと思いますよ。
今後の付き合いも、奥様が嫉妬深い方なら旧交を温めることもできなさそうですし、私なら仕事など適当な理由をつけて参加いたしません。
気が咎めるなら、お祝儀+祝電くらいは送るかもしれませんが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる