ID非公開

2017/6/14 16:48

77回答

一条工務店で新築を建てる予定です。 リビングが狭いので、エクステリアを色々検討中です。 ガーデンルームやサンルームを取り付けるのはありですか? 高断熱を無駄にすることになるのでしょうか?

一条工務店で新築を建てる予定です。 リビングが狭いので、エクステリアを色々検討中です。 ガーデンルームやサンルームを取り付けるのはありですか? 高断熱を無駄にすることになるのでしょうか?

新築一戸建て | 注文住宅2,246閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

わたしも、一条の家に引っ越すまでは、サンルームに憧れていました。 実際に入居してみると、この家にはサンルームは必要ないです。 この家の弱点として、屋外の気温がわかりにくいこと。 外に出てみて、寒さに驚く。 家に帰って来て、家の中が涼しくて驚く。 外出するときの衣類もいったん帰宅して着替えることもあります。 その結果、出勤前に必ず天気予報を見るようになりました。 午後からでも雨天になる予想であれば、屋内に干しておくわけですが、寒い時期であっても、この家であればとてもよく乾燥してくれます。 断熱性が高いため、床暖房の設定温度は低め。 床暖房のフロアーで子どもが寝てしまっても、低温やけどにはなりません。 んでもって、サンルーム以上にとても快適です。 わが家は、一条のウッドデッキを取り付けました。 加圧注入材なので、防腐、防蟻メンテナンスの必要もありません。 やわらかい杉の間伐材なので、基本、靴は履かないようにしています。 24帖サイズの、第2のリビングです。 サンルームよりも様々な用途で使うことができます。 今の季節でも、日当たりがいいと暑く感じます。 ウッドデッキの木陰で家族で朝食を。食後にウッドデッキでコーヒーを飲んだり。 寒く感じる時間になれば、室内へ戻ればいい。 ウッドデッキでバーベキューすることもあります。 夏には、室温の上昇を防ぐ意味も含めて、ウッドデッキに日除けのシェードをつけるので、風が通り抜け、サンルームよりも快適です。 シェードの下に、子ども用のプールを作って、水遊び。 みずうち効果もあって、お庭も家も涼しくなります。 冬には、七輪に炭を起こして、お餅やお魚を焼いたり、焼き芋を焼いたりしています。 サンルームのメンテナンス費用も心配です。 古くなったサンルームが、薄汚れて、倉庫のように使われているものを見ることがあります。 いろいろ検討してみてくださいな。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2017/6/17 1:04

お返事ありがとうございます。 色々回答見て、サンルーム等は諦める方向にします。 ウッドデッキは惹かれますが、一条のウッドデッキは高くないですか?

その他の回答(6件)

0

温室効果という言葉がありますが、ガーデンルームやサンルームを取り付ける場所は大きな掃き出しのところだと思います。真夏にガーデンルームやサンルームの中が物凄い温度になります。サッシとか開閉式でも風の流れが悪ければ温度が上がります。 その熱が掃き出しサッシや壁から入ってきます。(どうしても窓の部分は断熱が壁より低いです) 断熱の良い壁でも熱はどうしても伝えてきます。ガーデンルームやサンルームがない場合に比べてリビングが暑くなりやすいです。4月から10月くらいまでは影響が出ると思います。 一条工務店さんの家ではないですが、リビングにサンルームのある借家に一年住んで実体験してます。

ID非公開

質問者

2017/6/17 1:03

お返事ありがとうございます。 色々回答見て、サンルーム等は諦める方向にします。

0

サンルームは耐火性能が住宅と異なります。火災の際通常の使用と異なると判断されます。住宅にビス固定をすると雨漏りした際、保証が出来ない使用方法に当たりますので、ご注意下さいませ。 構造体でサンルームを作る事をお勧めします。

ID非公開

質問者

2017/6/17 1:03

お返事ありがとうございます。 構造体でのサンルームを作るのは予算の関係で難しいです。 色々回答見て、サンルーム等は諦める方向にします。

0

ガーデンルームやサンルームは定期的に点検部品交換が必要です。扉がヤワなので壊れやすい、施工が下手だと隙間が空くなど余りお勧めしません。長い目で見たらリビングを広くした方が良いと思います。

ID非公開

質問者

2017/6/17 1:02

お返事ありがとうございます。 リビング拡張は予算の関係で難しいです。 色々回答見て、サンルーム等は諦める方向にします。

0

①「一条工務店」に何の断りもなく「サンルーム」などを後付けすれば、一切の「保障(瑕疵担保責任)」は無くなりますので、注意してくださいね。 ②リビングが狭い事が、設計の段階で分かっているのであれば、今のうちに広げる事をお勧めします。 後から広げる事は不可能ですからね。 「補足」があれば「追記」が可能です。

ID非公開

質問者

2017/6/17 1:01

お返事ありがとうございます。 リビングは予算の関係で拡張難しいです。 色々回答見て、サンルーム等は諦める方向にします。

0

一条工務店でオプション設定の確認をしてください。 間取り変更でなく外構工事となるため、高気密高断熱に影響のない施工が必要です。

ID非公開

質問者

2017/6/17 1:00

お返事ありがとうございます。 色々回答見て、サンルーム等は諦める方向にします。