ここから本文です

子供が手枷足枷となって日々負担に思います。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1418:22:16

子供が手枷足枷となって日々負担に思います。

特に二人目を産んでから辛くて仕方ないです。
上の子に合わせて生活すると下の子が邪魔だし下の子に合わせると上の子が邪魔になります。日々私の色んなものを吸い取られながら生活している気がします。

私の自由は少しもないんだなぁと。

同じく子供はかわいいけど疲れている方いませんか?
どこに吐き出したらいいのやら。
子育てセンターになんて疲れたママは来ませんよね。
お化粧してオシャレしてママ友作りって感じですかね。
ただただ子育ての疲れを共感したいです。

こんな事でイライラしてるのは私くらいかもしれませんが、
子供と歩くだけで疲れませんか?
まず赤ちゃんが10キロ近くでだっこ紐、上の子が体調が悪い
のでベビーカーに大きな上の子を乗せて押す・・・
総合計30キロなんですが。

普通に歩くだけで30キロの荷物をひとりで。
登山スタイルでも良いんじゃないかって思うんです。
オシャレして化粧してる場合じゃないです。

上の子が歩いてる場合でもなぜか急に立ち止まったりウロウロしたり
するので上の子に引っかかってつまづいたりします。
頼むからママの前に出るな!!!止まるな!と言ってしまいます。
ドデカい荷物を常にだっこしてるのに、地面からも岩攻撃(上の子)が
あってつまづくので危なくて仕方ないです。

今日は買い物の荷物を両手に持って、赤ちゃん10キロを紐に
入れて、上の子が駐車場でダッシュをしたので叫ぶ気力がなくなって
もうひかれたらひかれたでどうしようもないって思いました。

自分の子に自然淘汰とか使いたくないですが、こんなに毎回注意して
もわからないのだからもうなるようになってしまえ!って思えてくる
時があるんです。疲れてもういいや、と。
私はじゅうぶん注意して今まで守ってきたけど、走りたくて仕方なくて
走って車にひかれたら私のせいではないというか・・・

とかグルグル考えていたら駐車場に出る直前で待ってました(^^)
どうなっても良いわけないんですが、なんかもう疲れてしまって。

なんで歩くだけでこんなイライラするんだろう。
なんでこんなに依存状態で荷物ばっかりなんだろう。
少し時間がかかる外出の時は更に赤ちゃん用品プラス3~4キロ
かなぁ?完ミなので。
腹が減ったらミルク飲ませるまで大音量アラームだしでかいウンコして
服汚したり。なんか余計な仕事が本当に多いです。

普通に自分のペースで歩いて普通に買い物して普通に帰る。
自分のために時間を使って、食べたいものを食べる。
それが一切できない。
子供といる間中子供に目を光らせて食事の指導やら好き嫌いやら
褒めたりおだてたりして成長させる。
一緒に遊んであげたり。
赤ちゃんは勝手にひっくり返って勝手に大泣きしてるし。
上の子お漏らししたり下の子めがね触ってたり。

もう家中めちゃくちゃで息が詰まって仕方ないです。
洗濯物干すだけでも子供次第というか。
機嫌よくないと大泣きだし。
少しでも物落ちてると食べるし。
完璧にしていないと墓穴を掘る。
あー疲れた。

毎朝子供3人いて上の子を幼稚園に送ってるママを見るのですが。
上2人をシートに乗せて赤ちゃんは背中におんぶ。
私以上に荷物が多いな~って見てて尊敬します。
だって、上の子の送迎に下二人(重量合計25キロ?)も毎回
連れて行くわけですよ。完全に余計な荷物です。
何が負担かって、物なら壊れるくらいで済むけど赤ちゃんは落としたら
命に関わるので雑にも扱えず。

旦那のご飯なんか作ってる気力ないです。
特に赤ちゃんが寝なくなってから全部にイライラしてます。
上の子だけだったら楽だったし赤ちゃんだけだったらもっと床も
きれいにできました。
2人同時がしんどいです・・・
依存先が私のみなんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2017/6/1500:45:35

8ヶ月、3歳、5歳のママやってます。結論から言うと、今が一番育児が楽しいです。
幸せの裏には多大な苦労がついてまわりますよね。

うちの場合は上二人が揃って幼稚園に行き、手が離れていく様を実感できてから気持ちが楽になりました。一度幼稚園へ送り出したら、子どもは手が離れていく一方。一番上は自転車も乗り始め、近い将来友達とどんどん遊びに行ったりするようになるのが見えているので。

とはいえ、私も3番目が産まれて半年ほどまでは地獄のような5年間でした。上二人の歳の差が1歳10か月だったので、赤ちゃん二人抱えてるのに夫は激務で土日すら協力してくれない。鼻かんだティッシュすらゴミ箱に捨ててくれてない…。言っても治らない。

2番目が抱っこ紐に入っている月齢の時に、上の娘は活発で手をつないでくれませんでした。3番目がお腹にいる時なは、2番目が大きくなり道路かまわず走り回っていました。よく無事だったと思います。

どんなに怒っても怒っても、走り回るんです。私も心身疲労困憊して、「事故に遭ったとしても仕方ない。自然の摂理だよ。」と、走っていく我が子を見ながら力なく考えていました。

言うことを聞かないし、活発すぎてママ友とすら行動を共にできませんでした。孤独でノイローゼ寸前でした。

ギリギリ限界で、婦人科で漢方薬を処方してもらい、行政に相談して愚痴を聞いてもらったり、ヘルパーの派遣をしてもらいました。「可愛さ<大変さ」から「可愛さ>大変さ」に移行できた今となっては、本気で辛い時期は一時です。ただその一時は、使える資源は全て使いましょう。私の場合は夫の協力はあきらめて、一時保育や行政、ジジババなどローテーションで協力を仰ぎしのぎました。

そのうちに、あれほど手をつながず走り回っていた上の子が手をつないでくれるようになり、壮絶な喧嘩ばかりしていた上の子達が仲良くなり3番目をともに可愛がり。その時がきたら、あれよあれよという間に楽になります。その時がくるまで、使えるヘルプは全て使って乗りきりましょう。

ちなみに辛ければ仕事して保育園へという意見もありますが、自分で子育てするのが嫌で仕事に逃げるというなら、私はオススメしません。子どもから逃げた後ろめたさが生じたら、今後の子どもと向きあう局面全てにおいて影響するような気がするのです。

子ども達が幼稚園や学校へ行き、手が離れたとしても、思春期には精神的に向き合わないといけない局面が増えてきます。そこで、胸を張って向き合える母でいたいのです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/16 13:39:29

救われました。
ありがとうございます。

「赤ちゃん 両手を合わせる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2017/6/1419:57:50

1歳半年差の兄弟の母です。お気持ちわかります。
うちも下の子がしっかり歩けるようになるまでは大変でした。
外出もだし室内でも目も手も離せないから。
旦那は激務だから当てにはできないし、実家は遠方のため頼れませんでしたから、全て自分で対処しないとならないプレッシャーは半端なかったですね。

お散歩がてらに買い出しに行く時はうちも大変でした。行きは抱っこにベビーカーで買い物を済ませて、帰りは上の子に歩いてもらい散歩したり公園に寄り道したり。下の子は流石に思いので帰りはベビーカーに乗せてました。
次第に下の子の抱っこがキツくなってからは買い出しは車で行くか、ネットスーパーに切り替えました。
ただ、定期的に通ってた上の子の病院は車が停めにくいので基本的に徒歩で通ってましたが、きつい坂があって登りはベビーカーと抱っこ紐だといつも大変でした。あまりの大変な様子にたまに通りすがりの方がベビーカー押してくれる始末。
車がないと都市部でも二人の子供を育てるのはきついな~と思いましたね。最近はお店に二人乗りカートがチラホラ出てきましたが、当時は有りませんでしたから車で買い物にいってもカートに抱っこ紐ですから、重いし移動しにくいし。ちょっとの買い物も大変ですよね。

支援センターは日焼け止めと眉毛をちゃっちゃと書くだけで出掛けてました。地方の政令都市の栄えた地域に住んでましたが、きっちりメイクのお母さんは少数でした。
とにかく上の子を安全にたくさん遊ばせたくて、ママ友作りなんか全く興味なく通いました。
保育士の先生が下の子を見ててくれる間に上の子と園庭で遊んだりしてました。
子育ての悩みは保育士の先生に話したりして、そのうち顔見知りになった同じような悩みがあるお母さんとも話すようになりました。
なので、あまり大規模ではない、職員の方と距離も近い小さめの支援センターや児童館なんかはいいですよ、皆がみんなママ友作りとかに熱心ではないですし、職員さんと話すだけで気分転換にもなりますから。

あとは一時保育とかベビーシッターを頼むとかして気分転換してはどうですか?
私は月2回、歯医者とか通院や自分の用事のために一時保育を利用してました。
駐車場でのお話しはちょっと心配なので早いうちに気分転換するなりした方が良いと思います。

でも下の子が2才辺りから徐々に楽になりますよ。
まず子供二人で延々と遊んでくれますから、親が相手をあまりしなくて済みます。3歳も過ぎればより上手く兄弟姉妹で遊びますから、子供を遊ばせてる横で親はお茶して~とかできますし、身の回りのことが出来るようになりますから、お風呂とか楽になりますよ。
移動は荷物は少なくなりますし、3人乗り自転車も使えますし、歩くようになりますから、近場にお買い物なんて楽チンですよ。
今が一番山場ですからこれを越えればだいぶ楽になります。
そこに向けて上手くガス抜きしてやっていくしかないです。
ご主人のことは今は後回しです。事情を説明して理解してもらいましょう。

sho********さん

2017/6/1419:39:06

私は子ども一人だけでギブアップですから(二人目なんて絶対いらない)、二人育ててる人すごいなと思いますよ

子どもはもう幼稚園年中ですが、いまだに抱っこ抱っこ…ヤダヤダ反抗…うんざりです

mir********さん

2017/6/1419:24:45

おつかれさまです。

4ヶ月の子がいます。
こないだ2人目を作る話を旦那としてて私は、完全拒否しました。
子供を産んで育児の大変さを知り、どうしてももう一人欲しいと思えず....想像しただけでイヤでした。これから動き回れるようになったら目も離せないなと思うと成長を喜ぶ反面、自分の時間がもっとなくなるんじゃないかと怖いです。
子供が2人・3人いるママさん尊敬します。
子供は可愛いです。でも24時間一緒にいるのは疲れます。毎日同じ事の繰り返し。気付くと1日終わってます。何をしたかと言われれば何もしてないんですがすごく疲れます。

買い物行くにしても赤ちゃんと一緒。授乳時間気にしてリュック背負って、車で出掛けてもコンビニでスイーツ買いたいだけなのにチャイルドシートから赤ちゃん出して連れてってまた乗せて....置いていくわけにもいかず。
当たり前の事ですが、1人で動く楽さを知ってるから尚更めんどくさく感じます。

いつか楽になるから、もうちょっとすれば抱っこなんて言わなくなるよって皆言いますがそんな事わかってます。
今が辛いんですよね。
育児の大変さ、子供を連れての外出は母親にしかわからないと思います。
私は、旦那と美味しいもの食べたり出掛けたりしてる時が一番楽しいです。それでストレス発散してます。
旦那さんに頼れるようなら頼ってたまにはストレス発散して下さいね。

h1r********さん

2017/6/1418:54:07

毎日育児お疲れ様です。
今2ヶ月の子供がいますが、お子さんが二人もいて毎日育児されている事に本当に尊敬します。
私は母になって育児の大変さを身をもって実感しています。何が辛いかって、自分のしたい事がしたいタイミングでできない!できたら奇跡ですよね。子供はまだ2ヶ月で歩けないので、きっとまだまだ楽なんだろうなーと思いますが、質問者さんの様に走り回れる月齢のお子さんもいるとなると、きっと私も同じ状態になると思います。すごく疲れてきっと毎日泣きますね。笑
なので、それでも育児を続けられている質問者さんは本当に素晴らしいですよ。まずは愚痴の前にご自分をもっと褒めてもいいと思います。旦那様は育児をされないんですか?育児する人が1人増えるだけでびっくりするくらい楽になるなりますよね。もし旦那様があまり積極的ではないのなら、せめて家事はしてもらった方がいいかもしれませんね。家事と育児は1人でするものではないですからね。それをこなせてる事は本当に奇跡ですね。それだけの事を毎日されているのですから、疲れてくるのは当然です。自分の時間や空間を確保できたらもっともっと楽になれますよね^^;
ちなみに私は仕事復帰を目標に毎日耐えてます笑。後はネットで愚痴ってます!笑

kou********さん

2017/6/1418:45:15

とにかく疲れているんですね。
毎日お疲れ様です。

今は大変な時期でからね、こればかりは成長するにつれ楽になっていくとしか言えないですよね。
必ず自分のペースでご飯を食べて、歩いて、荷物も自分のものだけ持って出掛けられる時期は来ます。
あと数年は無理ですが、うちも2人が小学生になってからは本当に自分のペースで動けるようになりました。
まぁ今お腹にまた1人いるので、またしばらくは自分のペースではなくなりますが。
上のお子さんが幼稚園に行き出したらまた少し違うかもしれませんね。
あとは月並みですが一時保育やご主人に預けてリフレッシュする。
母親になった以上時間の使い方はほとんど自分のペースには出来ないと思います。
ですが段々に要領良くこなせていきますし、余裕も出て来ますよ。
私は子供とカンズメ生活は性に合わないので、2人とも0歳児から保育園に入れて働いています。
昼休憩の時に好きなお店でランチしたり、同僚と子供抜きで話したりしてる時間はとってもリフレッシュ出来ました。
あまりにしんどい場合は働くというのも手だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる