ここから本文です

消防設備士乙4の警戒区域についての

nak********さん

2017/6/1423:39:30

消防設備士乙4の警戒区域についての

質問です。

今年消防設備の乙4を受ける者なのですが
参考書のある部分考えてもがわかりません。

上の画像の、上から二行目の「警戒区域が5を超えるので~省略」の
5つの警戒区域の割当てがよくわかりません。

情報が足りないのでしたら、補足欄、返信に付け足します。

解答解説を宜しくお願い今します。

警戒区域,消防設備士乙4,参考書,受信機,解答解説,補足欄,地階

閲覧数:
165
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2017/6/1516:24:16

p型3級、1回線。
p型2級、5回線。
p型1級、5回線以上です。
この場合だと、B1F、1〜5F、ELVシャフト、階段なので8回線になります。
受信機からの配線数は16本かな?
コモン線は7回線以下なので2本使います。

  • den********さん

    2017/6/1820:17:14

    p型1級は、6回線以上でした。
    あと、大抵天井裏があるので天井裏がある事を考えれば、例は受信機から最初の総合盤までの配線数は22本になります。
    p型2級は、1階、1階段天井裏、2階、2階天井裏、階段のパターンが多いので、4/5回線、受信機から1階総合盤まで配線数は10本。5pでまかなえます。受信機の接続もbl、bc、u+、u-、a、L1〜L4、cです。受信機の上から制御繋ぎ順で青白黄白緑白赤白紫白の順番です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(16,411件)

【【広島】施工管理(設備)/【業界大手】国の法律に影響...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 広島県広島市東区
IT転職ナビ
空調、電気設備、配管施工管理
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 神奈川県横浜市
イーキャリアFA
[1]事務スタッフ/[2]消防設備の点検及び工事スタッフ/...
  • 株式会社京都防犯設備 本社
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 京都府久御山町
イーアイデム
防災・消防設備関係の工事・点検プロ人材を募集
  • ATOM Works株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県六ヶ所村鷹架(大字)
ATOM Works株式会社
【正社員】急募! 新卒・中途不問 消防設備の保守点検・リ...
  • 旭産業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県静岡市葵区古庄・その他の勤務地(1)
転職のかんづめ
点検・工事・管理 (≪未経験OK≫試しに短期からでも日払いOK...
  • 株式会社アルファテック
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1.8万円
  • 埼玉県新座市野火止
らくらくアルバイト
人の命に関わる社会的使命の高い製品の営業職求人
  • 株式会社 横井製作所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区井相田
株式会社 横井製作所
[A][P]未経験ok資格取得のサポートあり事務staff
  • アイバ産業株式会社
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市南区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
車両設計(東証一部上場・国内トップシェアの消防車メーカ...
  • 株式会社モリタホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 兵庫県三田市
en ミドルの転職
【巡回点検・定期点検】 資格取得支援制度あり 簡単な作業...
  • 株式会社 エム ケイ メンテナンス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 福岡県宇美町
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2017/6/1716:41:03

地階がない建物だとしても、P型2級の受信機は最大で4階建てまでです。
階段は別警戒区域なので、各階が1警戒区域としても階段を入れて合計5回線。それより大きい建物はP型1級になります。


受信機の設置場所はすでに回答があるように常時人がいる場所。管理人室だったり防災センターという名称だったりします。

mas********さん

2017/6/1509:30:07

地上5階だから、警戒区域が5。
地階もあるから、さらに+1。
計6で、警戒区域が5を超える。

1フロア1警戒と言うのが、
一目瞭然です。
最大警戒面積だけでなく、基本フロアごとに分けることや、
縦区画の扱い等の説明も、あると思います。

さらに言えば、エレベーターシャフトは、
別警戒なので、さらに+1。
計7警戒。