ここから本文です

義父(75)の事で相談です

the_moment_cherishさん

2017/6/1500:57:48

義父(75)の事で相談です

昨年6月下旬に義母の末期癌が発覚し自宅療養のち入院、3月中旬に亡くなりました。最初の3ヶ月ほど(在宅約2ヶ月)はほぼ毎日通い家事とトイレの世話をして7時頃帰宅、ちなみに2歳の娘がいました。入院一ヶ月後くらいになってからは徐々に義実家に行かなくなり最終的には日曜日だけ少し寄ってから病院に行き戻ってから一緒に晩ご飯を食べに行くようになりました。疎遠の理由は来てくれるのが当たり前になって自分で家事をしないことに嫌気がさしてきたのと娘に「発達障害、おかしい」など心ない言葉を言われたからです。もう一つ、旦那に毎日顔出してくれと頼んだ事がどうしても引っかかり距離を置きました。元々義父の自営(建設業)を手伝っているので平日は実家に寄ってます、にも関わらず゛毎日゛と言ったのです。唯一の日曜日が無くなりました。義母の事で不安や寂しさがあるとは思いますが、今まで散々暴力、女、酒、金で義母を泣かせ好き勝手生きて来た人が自分の事しか考えず何を言っているのかと…
義母が亡くなった後も日曜日のご飯は続いてます、ご近所の奥さんを亡くされた方に週一回娘が来てくれるというのを聞いたらしくうちもそうなってます、余所は余所なのに…
49日も済みようやく落ち着いたのでGWにアドベンチャーワールドまで遊びに行きました。ほぼ一年、特にどこにも遊びに連れて行ってあげれなかったのでそれくらい良いと思うし、義父にその日は顔出さない事、遊びに行く事を伝えて行ったのに3時頃旦那に電話がありました。内容は墓をどうするか………絶句しました、なぜ今それを聞くのか? 今度でいいだろうと切ったものの5時頃二度目の電話。内容は今どこや?遠くまで行ってるんか?に対して今日は行かないと言ったやろ!と言うと俺かってしんどいんや等々、流石の旦那も電話をブチ切り。せっかくの楽しい1日が台無し!
あちこちに電話をかけまくり月の電話代は一万越え!
自分勝手な義理人情?甥にある事をしたったから返して当たり前、しかもいつまでも何回もしたったからと言う(私達に)!1:1ではなく1:∞なんてそれこそおかしい!!逆にしてもらった事は1:1あればいい方!
現在何かにつけてしんどい、調子悪いと旦那に言ってるらしく自分の世話をしてもらおうとしているのが目に見えて分かるので嫌です、私も旦那も同居は無理で一致してたし以前我慢の限界がきて義父に同居は無理と言ったそうです。多分そんな事は忘れてて同居しようと言ってもらいたいんだと思います。それに旦那の同居無理思考が最近揺らいでいるような…
今後、義父との関係はどうすればいいでしょうか?私的には月二回のご飯が限度です、本当は一回でも充分ですけど!!ただこの間旦那が言った一言が……月一回の日曜日くらい顔出さなくてもいいやろって言った! !? それって3回は行くって事!?!?頭の中真っ白です…
そんな旦那にも少し嫌気が…たまに聞く「やっぱり親やし」分かるけど分かりたくないです。別に私は行かなくてもいいような、娘と二人で行ってもらったらいいんでしょうか?
乱文ですみません、ご意見お願いします

閲覧数:
76,299
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/6/1911:56:52

現在、60代後半以上の年寄り男性ばかりいる職場で働いています。
この年代の男性は、
「家事は女性がする物」
「ほおっておけばだれかしてくれる(主に女性)」
「強く言えばわがままが通る」
と思っている方が多いです。

つまり義父様は、
「自分の世話は全部嫁がしてくれる」
「面倒くさい事はほおっておけば嫁が対処する」
「息子(ご主人)は自分の見方をするはず。
嫁(質問者様)も強く言えば思い通りになる」
と思っている可能性が高いと思います。

現在、義父様がお一人でお住まいなのでしたら、
食事は宅配にしてみたり、
ヘルパーさん、家事手伝いさんのプロの様な方を、
定期的に入れる方向を考えてみてはいかがでしょう。
もしくは、土日の質問者様のお仕事がお休みの時だけとか。


>たまに聞く「やっぱり親やし」
ご主人が自分の父親を心配なのはわかります。
ですが、それでも面倒くさいんですよ。
今まで母がしてくれたことは、
質問者様がしてくれればとの考えが取れないと思います。

質問を拝見する感じでは、
質問者様はかなり我慢の限界にいらっしゃるように思います。
いちどプロに頼って、間を置いてみるのも、
良いのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1911:41:53

お義父さんが相手の都合を全く無視して自分のことばかり押し付けてくるのは、もしかすると少し「サイコパス」なタイプの方なのかもしれませんね。
こういうタイプの人は「してもらって当たり前」と心の底から本気で思っているので、逆にしないと仕返しに嫌な事をされるかもしれません。仕返し…と言うか、色々な手段で言うことを聞かせようとしてくると言った方が分かり易いかもしれないですが。
(サイコパスについて調べてみてください。お義父さんの言いなりになる必要がないことが、多少理解出来るかもしれません。サイコパスの被害にあった人の話など多数ありますので。「平気で嘘をつく人たち」や「良心を持たない人たち」などの書物もオススメです。)
お義父さんの自営のお仕事を一緒にされているのなら、それだけでも充分にお義父さんに貢献されていると思います。
プライベートはしっかり割り切って、距離を保っても構わないのでは。
それでないと、あなた方ご夫婦の悩みは増すばかりだと思います。
義父だし、仕事も同じとなれば付き合わない訳にはいかないですからね。
譲れないところは譲らず、出来る範囲でお付き合いすればいいと思います。

2017/6/1501:20:13

気持ちがわかります うちの母も義母のお世話を憎まれ口たたかれながらしてました
亡くなる最後まで祖母の面倒を見てました
自分は、母は嫁のつとめをしっかり果たしたなと感心しました
今、母は年二回位旅行に行ってます のんびりして暮らしてます やるべきことをやればこういった老後になるんだと思いました
見返りを求めてはいけないし、損得感情もなしにしないと面倒はみれませんよね
あなた様の気持ちはわかります
ただ、上の2点を持たないと面倒は無理ですよね 今我慢すればきっと良いことあると思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。