ID非公開

2017/6/15 0:58

88回答

夫から離婚を求められました。 離婚は絶対にしたくありませんが 彼の決意は固いようです。 下記の状況を踏まえ、離婚を受け入れ、 別の道を進むべきでしょうか。 ご相談です。 20代後半

夫から離婚を求められました。 離婚は絶対にしたくありませんが 彼の決意は固いようです。 下記の状況を踏まえ、離婚を受け入れ、 別の道を進むべきでしょうか。 ご相談です。 20代後半 、女です。 入籍して半年しか経っていません。 私も彼も経済的に自立しており 金銭における不安要素などは一切ありません。 1年半前に交際を初め、半年で同棲、 その後3ヶ月後くらいでプロポーズされ 入籍しました。 入籍してから小さな喧嘩が積み重なり 顔を合わせば喧嘩する日々。 今思うと、お互い未熟で相手に求めすぎ、 思いやりを忘れていました。 いつも私が出て行く!や別れる!と切り出し 彼が最終的におれてくれて、 どこまでも追いかけてくれました。 ただのかまってちゃんになっていたかもしれません。 そんな彼がいつもの小さな喧嘩の流れで家を出て行き、 しばらく距離を置きたいと言われました。 そして1ヶ月後、離婚を切り出してきました。 理由は、自分が幸せになれないから、 幸せにできない。 お互いにとって別れた方がいい、というもので 具体的なことは分かりません。 ただSNSやブログを見る限り、仕事をもっと頑張って、自分の人生を成功させたい、夢を諦めていたけれど、実現したい、という印象を受けています。 確かに、これまでのふたりの生活は、プライベート中心で仕事に打ち込みにくい環境だったのも事実です。 私は全てを変えてでも戻りたいと思っています。 まだ、愛しているから。 そして半年で何がわかるのかと思うから。 お互いの理想の人生観すら理解し合えていないのに。 でも彼は自分はもう愛せないからあなたにとっても不幸だし、お互いにとっていい選択だ、としか言いません。 軽々しくは絶対にこんなことを言う人ではなく、相当悩み、覚悟した結論だとは思います。 皆様にお聞きしたいのは、 ・客観的にこの話を聞き、復縁は難しいと思うか ・復縁を目指す場合、私はどのように考え行動すべきか (自分の中では徹底的に考えたので考えはありますが、色々な方のご意見をお聞きしたいです。) ・離婚を受け入れるべきか ・離婚という現実を受け入れる上でどのような離婚の形を目指すべきか アドバイスいただけたら嬉しいです。 正直ボロボロで判断能力も鈍っていると自分自身でもわかるくらい弱っています。 よろしくお願いします。

家族関係の悩み3,902閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

男側から離婚の切り出しが在ると本能的な生き物の為、帰宅拒否したりレスに苦悩し続けたり、親が出て来て余計、揉めて疲労する筈…。 孫も居ないし無理させません…。 彼が帰省すると会え無くなるでしょう。 調停して迄、離れたがると思います…。 裁判しても長引くし、疲れて病みます…。 中年主婦で結婚二十年以上ですけど、男が離れたがる場合、無理だと思いました。 主人と揉めてもモラハラして迄、別れられ無い様に仕向けて引き留められます…。 ですから御子様も居ないし、責任の部分の意識も低いし、無理だと思います。 半年以上も同居していたのに避妊していたのだとしたら、随分、前から悩んで決断した印象です。 親御さんも男の子は庇います。 無理させたく無い為…。 御金に拘ると裁判で恥もかきます…。

その他の回答(7件)

0

男は会って最初が一番好きでその後は段々冷静になっていきます。 それは最初に相手の知らない部分を勝手に理想的に想像してしまうからです。 でも知れば知るほど最初に想像していたものとは違うと気付くからです。 でもその頃には女性の方が知れば知るほど好きになるので女性もつくすようになります。上手くバランスが取れているのです。 でも気をつけることは男性は最初の頃のように盲目的に好きではなくなってくるということです。 だから女性がいつまでもわがままを言っていると嫌われてしまいます。 もっと前にあなたがそれに気付き考え方をあらためていればよかったのですが、もう手遅れかもしれません。

1

現在、離婚を考えてる男性です。 「自分が幸せになれないから、幸せにできない。」 このひと言が全てを語ってると思います。 いちど決心した男性の気持ちは変わりません。 ですので、たとえ復縁できても旦那さんが我慢する日々が続くだけです。 それは相手に気を使って一生我慢する事になります。 寡黙で優しい男性であればあるほど本当にストレスの毎日ですよ。 解放してあげて欲しいです。

1人がナイス!しています

2

お辛い状況ですね。 復縁は難しいと思いますよ。 お話を伺った感じだと、旦那さんはもう決断してしまっていますね。 今更ですよ。 私の意見としては、子供のいない今ならやり直しがきくと言うことです。 離婚することをお勧めしますよ。 どうしても復縁したいなら、貴方が変わらなければなりません。 愚痴は言わない、構ってちゃんにならない、家事はきちんとやる、とか、ですかね? とりあえず別居して、変わった貴方をみせればいいのではないですかね?

2人がナイス!しています

0

貴方が愛情があっても相手に愛情がないので幾ら努力をしも無駄です。 無駄なエネルギーを使わないで新しいご自分の道!幸せな道にいくべきです。(つらいでしょうが)このまま一緒に暮らしていても貴方が病気になり 早かれ遅かれ離婚になりますょ!

2

それは愛ではなく執着なので離婚しかないかと。復縁なんてできるとでも? 離婚はしてさしあげるべきです。協議離婚でしょうね。財産分与もほぼなさそうですし、慰謝料もあなたの場合発生しませんし。

2人がナイス!しています