ここから本文です

月末京都に行く用事があります。

mtf********さん

2017/6/1504:04:34

月末京都に行く用事があります。

最近日本酒をたしなむようになりました。
しかしど素人同然です。
ディスカウントドラッグストアのやすう売られてるビール、発泡酒、チューハイ、日本酒、焼酎を買って飲んでいるだけです。

そこでグレードというかランクが高い酒を飲んでみたくなり丁度京都にいくから京都のランクが高い酒を買おうと思いますが知識がないのでわかりません。

京都のランクが高い日本酒を教えて下さい。
お値段については高くても大丈夫です。

閲覧数:
111
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2017/6/1818:38:29

函館の日本酒Bar「やまいち」(※)で飲んだ、京都の木下酒造が作った「玉川」がおいしかったです。

精米度66%の純米山廃無濾過生原酒なので、吟醸ではないのですが、杏子やローズマリー蜂蜜のような香りを持った、濃い味のお酒です。



※.やまいちfacebookのURL

https://www.facebook.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92Bar-%E3%82%84%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

竹中重治さん

2017/6/1616:03:33

伏見に行く時間があるなら酒蔵行ってみては?
酒なんか理屈で飲むものではありませんが
造りかたなどを見て思いを馳せながら飲んでみるのも味わいの一つです。

買うことしか出来ないなら、無濾過生のお酒などがあれば
普通に出回っているお酒とはかなり違う感覚で飲めるお酒ではありますので
探してみると良いかもしれません。デリケートだし要冷蔵ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

2017/6/1513:00:08

私も蒼空は良いと思います。
酒蔵見学もここがお勧め。

あとは英勲 無圧絞り、神蔵七曜、澤屋まつもと 純米吟醸、月の桂や招徳の無濾過生原酒もグレードよりも中身のある酒で侮れません。
ただし、これらを取り扱っている酒屋、飲食店は限られているので予め調べておいてください。

高価なものだと井筒屋伊兵衛・一吟、松の翠、柳等ありますが、どうしても似通ったタイプになりがちなので特にお勧めはしません。

bab********さん

2017/6/1510:16:42

飲み始めの素人は
高けりゃ旨いと勘違いしている
知識がないのなら
安い酒から飲み始めましょう
黄桜カッパーなんとかでは
飲み比べ出来ます

mar********さん

2017/6/1508:36:13

余り高級なのは好かないが、吉兆さんにある吉兆貞翁は美味いので、よく飲みます。
オリジナルの日本酒。
岐阜産です。
ランクは知りません。
フツーは店内だけかな?
同じ岐阜の三千盛の1番安い緑ラベルも昔からの贔屓。
http://kyoto-kitcho.com/shoplist/arashiyama/dishes/index2.html
祗園の方の店にもあります。

伏見の方には色々あるみたいですね。
自分は行ったことないんで、他の方に m(_ _)m

mit********さん

2017/6/1506:45:16

時間はどのくらい取れそうなのですか?

せっかく京都に出向くのですから、酒を買うだけは勿体無いです。
是非とも酒蔵巡りをされて蔵人の想い入れを聞いて楽しむのはどうでしょう?

酒蔵見学が出来るのは有名ところでは 月桂冠、黄桜、キンシ正宗が蔵を一般に開いてます。