ここから本文です

期間従業員をやっている方、将来が不安になりませんか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1507:11:14

期間従業員をやっている方、将来が不安になりませんか?

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1516:51:48

○若い時は正社員より非正規社員の方が給料水準が高い事が多いので、あまり深刻に不安を感じる人は少ないかもしれません。
しかし、30歳を過ぎて正社員に給料を逆転されると『はて?大丈夫かな』となり、40歳を過ぎる頃は『自分の将来はどうなるのだろう?』と思う人が多いのではないでしょうか。
実際に、一般の職業に非正規雇用が解禁された時の若い人の給料は非正規社員の方が圧倒的に高かったので、正社員にならず非正規社員になった者も多くいました。
一部のマスコミも【1年ガッツリ稼いで、1年ゆっくり休む新しい生き方】なんて囃し立てていましたよ。
また、「○○○の品格」等と言ってハケン社員がヒロインのテレビドラマも流行りました。
〈参考〉
私の地元の某一流大企業の給料(現在)
*高卒正社員初任給:16万5千円程度
*学歴不問・非正規社員のひと月の給料:32~33万円程度(皆勤手当等含む)
※当然ながら、高卒正社員の方が就職難易度は高い。
○でもまあ、価値観は人によって違いますから、大まかな傾向はあっても個人々を見れば不安を感じるかどうかは人それぞれでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/21 23:36:12

そうなのかもしれませんね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sshiromi163さん

2017/6/2123:13:58

期間工にもボーナスみたいな報労金ありますよ。
勤続年数で報労金みたいな一時金貰えますよ。

最近は、期間工でも一生懸命働いてる仕事ができる子は社員への登用もあるからそれを目指して期間工で働いている人もいますよ。

tsukasajimさん

2017/6/1507:19:03

ならないです。SHARPや東芝ですら傾く時代に、正社員と非正規でそこまで違いがありますか?

仕事を選ばなければ日本は基本的に生きていけます。技術大国ですから、何だかんだ世界に売るものが沢山ある。尚且つ少子化。

仕事は選ばなければ、本当にいくらでもあるんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。