ここから本文です

只今、妊娠7ヶ月の者です。 妊娠初期から葉酸サプリは飲んだ方がいいよといろいろ...

i19********さん

2017/6/1510:01:06

只今、妊娠7ヶ月の者です。
妊娠初期から葉酸サプリは飲んだ方がいいよといろいろな人に言われてきました。
極力、薬ではなく食材で葉酸を採りたいのですが、なかなか食材で摂取するのも
難しいです。。。

。。。。。いまだにサプリメントは飲んでいないのですが
摂取しなかった事でお腹の赤ちゃんに悪影響が出るのでしょうか????
妊婦さんは皆が絶対サプリを飲んでいるのでしょうか?????

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/6/2217:10:12

いまは母子手帳や病院で飲むよう言われるくらいですから飲んだ方がいいですね。ですが葉酸の必要な時期は妊娠前から妊娠初期ですよ?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「葉酸サプリ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xts********さん

2017/6/2216:53:58

葉酸サプリはとらないよりとった方が絶対いいかと。
私達は夫婦で妊娠前から飲んでいました。
サプリメントでなくても料理などで摂取して見るのが良いでしょう。
こちらに詳しく載ってましたのでご覧下さい。
http://tsubasano.blog.fc2.com

han********さん

2017/6/2116:07:36

1人目は妊活前に勇んで飲んでましたが、なかなかできず…。
そのまま飲むのをやめてしまい、不妊治療開始後もどうせすぐには出来ないだろうと飲まないままでいたら、開始した周期で妊娠。
残ってたサプリを思い出した時に飲む程度。2人目はそもそも妊活もせずに気がついたら出来てたので、全く飲まずでした。
1人目は現在2歳3ヶ月でたまに風邪を引く程度の健康優良児、2人目はまだお腹の中ですが妊娠9ヶ月に入りとても順調です。

そもそも、質問者さんも順調に7ヶ月まで来てるので、葉酸不足で起こる先天性障害の確率は既にないと思いますよ。
葉酸不足で起こるのは、二分脊椎や無脳症などで、どちらもエコーで7ヶ月より遥かに早い段階で分かります。
今まで何も言われてないなら、特に脳や脊椎、背骨などに異常がないなら、少なくとも葉酸不足で起こる先天性障害はないです。

というか、10年くらい前までは葉酸サプリなんて物自体があまり一般的ではなかったし、それより前は、サプリで葉酸飲んでる人なんていませんでしたが、殆どの人は健康な赤ちゃんを産んでます。

そして、葉酸サプリを絶対飲まなきゃ!ってなってる人は本当に一部の人だと思います。
みんながみんな、絶対飲んでるものでもありません。

ish********さん

2017/6/2115:16:39

妊婦さん全員がサプリを絶対飲んでいるということはまずないでしょう。
また、摂取しなかったことでおなかの赤ちゃんに悪影響がでるのであれば、私を含め今の大人たちはみな何らかの障害を持っていることになります。

ただ現在は、厚生労働省も推薦していますので、摂取できるなら妊娠前から妊娠初期に摂取することで何らかの先天性異常のリスクを減らすことが期待できるかもしれません。

食材で葉酸を摂取されるなら、以下に葉酸を多く含む食材が紹介されています。
https://葉酸天然.com/150/

サプリメントでの摂取はオーガニックの天然葉酸を使用しているかどうかが重要なポイントらしいです。

いずれにせよ、担当のお医者様にアドバイスをいただくのが一番良いのではないでしょうか?

rik********さん

2017/6/1918:04:07

担当医にサプリについては聞いてみてください。
ほとんどの妊婦さんはサプリは飲んでないです。周囲の噂に翻弄されることのないように 医師の話を聞いてください。
妊娠出産については 経験談をひけらかす人が多いものです。鵜呑みにしないようにしてください。

sak********さん

2017/6/1917:57:17

i193fundさんこんにちは。
葉酸サプリについて否定的な意見もチラホラとありますが、私は飲んでいました。
理由はとても簡単で厚生労働省のHPにも飲んだ方が良いと書いてあると産婦人科医に教えてもらったからです。

corocoro_pppさんのおっしゃる通り先天性の障害を予防するらしいので毎日飲みました。

もし、仮に、ですよ?飲まなくて何かがあった時に飲んでおけばよかったと後悔はしたくなかったという気持ちもあります。

私はサプリメントの定義は栄養を補うことだと思っているのでお薬とかを飲むよりかは安心してました。

もちろん、昔にそんな物はなかったですし、飲まなくても元気な子供が育つとも思っていますが、「昔はなかったから平気」、ではなくて「今はあるからありがたい」の精神ですw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる