ここから本文です

川砂で水はけをよくするにはどうしたらよいのですか?

lun********さん

2008/7/322:47:22

川砂で水はけをよくするにはどうしたらよいのですか?

普通の土と川砂を混ぜたら一応はけるものの粘土みたいに水はけが極端に悪くなってしまったのですが、どうしたら水はけが良くなるのでしょうか。砂利や富士砂などとも混ぜてみましたが時間を掛ければ排水はするものの極端に水はけが悪くなります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2008/7/411:46:12

土は粒子の大きさ(粒径)によって、区分されています。
粒径が小さければ小さいほど、粘土質の高い土壌になり、粒径が大きくなるにつれて砂に近い土壌になります。
日本では粒径0.05㎜を境にその区分がされています。

またこの様な分け方があります。
砂は単粒構造 土は団粒構造

砂は一つ一つの粒子が大きく、ばらばらに存在します。土は粒子が小さく、その粒子が寄り集まって存在します。そのため、砂は土に比べ変形しにくく、粒子間のすきまが広いのが特徴です。一方土は変形しやすいので、空隙が広くなったり狭く粘土みたいになったりします。

砂は変形しにくいため水はけを重視するゴルフ場の芝床や野球場・サッカー場などで利用されています。
土は変形の特徴を利用して造成用や運動場に使われたり他の物を混ぜ合わせて園芸用土などに利用されます。

「川砂で水はけをよくするには」
もともと単粒構造でそのままでも充分水はけが良いですが
もっと良くするには同じ単粒構造で川砂より大きな粒を多めに混ぜれば水はけが良くなります。
代品で軽石、ボラ土、日向土などが利用できます。
くれぐれも土(団粒構造)は混ぜないように。

あと、鉢植など定期的に植え替えと同じ要領で腐葉土を混ぜて土壌内の空間を作り排水を良くする方法もありますがやがて土壌空間が無くなれば水はけは悪くなります。植物には好まれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2008/7/910:28:25

川砂を混ぜたことで表面排水が低下したのだと思います。下方への浸透がよくなっても、浅いところに浸透度が低い層があり、表層からの浸透スピードに負けると、結果的に水が溜まってぐしゃぐしゃになります。

川砂を取り除く、もっと深くまで川砂を入れる(この2つは新たに土を持ち出すので、選択肢としては難しいのではないかと思いますが)、地下排水を設けるか(広さにもよりますが、頑張ればDIYできます)。

以前の状態で問題がないのであれば、川砂を取り除いて転圧して表面排水を改善するのが一番安全かと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる