ここから本文です

格安スマホについて なぜMVNOとY!mobileは別々の表示で扱われるのか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

eks********さん

2017/6/1519:59:23

格安スマホについて なぜMVNOとY!mobileは別々の表示で扱われるのか?

今年3月と6月にMM総研から携帯電話利用シェアの数字が発表されていますが、なぜMVNOとY!mobileは一般利用者へ別々の数字として発表されているのでしょうか?

MVNOメイン利用は7.4%、格安SIMサービスの認知度は87.8%に
http://image.itmedia.co.jp/l/im/mobile/articles/1703/21/l_asa_MMD_0...
*添付図にもつけました。

MVNOは大手3社(NTT, KDDI, ソフトバンク)とは別会社が回線設備を借用しているため、ひとつにまとめ、Y!moblieはウィルコムとイーモバイルが合併し、ソフトバンクが買収してソフトバンク自身が「一つのブランド」として提供しているからMVNOとは違うという説明が関連サイト検索で出てきます。

しかし例えばUQmobileを提供するUQコミュニケーションズはauブランドを提供するKDDIの完全子会社であり、連結経営で見れば「UQコミュニケーションズとKDDIは一体」です。

さらにocnモバイルONEもNTTコミュニケーションズから提供されているサービスであり、政治的には「NTTとNTTコミュニケーションズも一体」です。

だから、一般の携帯利用者の立場に立てば、
・Y!moblieもUQmobileもocnモバイルONEも同格として一つの円グラフ内で区分すべき
です。そして、
・その他の格安スマホ会社群は別グループとして、別の図(別の円グラフなど)でこの内訳を詳細に図示公開すべき
ではないでしょうか? しかし添付図ではそれが見えません。

そう理解してからでないと、下記6/15の日経新聞の記事を見ても、上記のMM総研レポートとの関連がまるでわかりません。

---
格安スマホ契約数5割増 3月末810万件、民間調べ
2017/6/15 日本経済新聞

(略)
総務省が端末の過剰な値引き「実質ゼロ円」をやめるよう大手携帯3社へ要請して、1年が経過した。月額料金への負担感から、大手3社の契約者が格安スマホへ流出する動きが加速している。
(略)
企業別のシェアでみるとNTTコミュニケーションズが17%と首位、インターネットイニシアティブ(IIJ)が14.9%と続いた。NTTコムは通話アプリのLINEが提供する格安スマホブランド、IIJはビックカメラのブランドに回線をまた貸しする法人向け事業に強みをもつ。3位は楽天だった
(略)
格安スマホの市場もソフトバンクやKDDI系の格安スマホブランドが顧客数を大幅に伸ばしている。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15HAM_V10C17A6000000/?dg=1&nf...
---

さらにまだ格安スマホが市場の約10%程度しかシェアを持っていないのに、上記日経新聞の記事ではそれがまるでわかりません。

これは大手3社やロビイストの政治的な事実をゆがめる圧力でもあるのでしょうか?

P.S.
こんなことをしているから、格安スマホの成長がこれまで市場が思ったように伸びなかったのでは?

NTTコミュニケーションズ,Ymobile,UQmobile,UQコミュニケーションズ,ソフトバンク,格安スマホ,ekseak39

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2017/6/1523:17:17

簡単です。
ワイモバイルはMVNOではないからです。
ワイモバイルはdocomo, KDDIと同様にMNOです。

SoftBankはMNOです。
そしてSoftBankが展開する携帯電話向けのブランドとして、SoftBankとワイモバイルがあります。

かつてイーモバイル、ワイモバイルは会社でしたが、現在は会社ではありません。SoftBankというMNOが有する携帯電話向けブランドの一つです。

UQはUQコミュニケーションズとKDDIはそれぞれ別々に会社として存在するでしょう。
そしてUQコミュニケーションズはKDDIのLTE網を借りてUQ Mobileを展開しているので、MVNOなわけです。

NTTコミュニケーションズも同じです。
NTTコミュニケーションズは自社のモバイル通信網を使ってるのですか?

• ash********さん

2017/6/1523:18:20

格安スマホがMVNOとでも思っているのでしょうかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/19 11:21:59

皆様回答ありがとうございました。私の質問文が感情的になってしまい失礼しました。「SoftBankはMNO」という事実を事前にしっかり確認しておくべきでした。

”MVNOではなくMNOで格安SIMを販売するY!mobile”というイメージでみればいいのでしょうか。ただニュースを見ていると” Y!mobileは格安SIMを販売する会社≒MVNO ? " というニュース報道が多いように感じます。

「mvnoとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ome********さん

2017/6/1523:04:10

説明がながいので、
しかよんでないが、それはY!mobileはMVNOでないから。それだけのこと。
そもそもMVNOとはなにか理解してないし、Y!mobileとはなにかも理解してないからそんなことを疑問におもうわけ。Y!mobileはSoftbankのサブブランド。それだけ。

イチローの写真つかうのはやめてくらないかな。
スーパースターの写真かってにつかうな

ekseak39さん

プロフィール画像

カテゴリマスター

hsr********さん

2017/6/1521:01:21

一言で言えば、MVNOはいわゆる三大キャリアのMNOから回線を借りているモノです。
借りていないワイモバイルはMVNOではなくてMNOになります。
au回線を借りているUQモバイルはMVNOになります。
会社の形態には何の関係もありません。
ワイモバイルという会社自体が無いのだから仕方ないですね。
言いたい事は分からなくもありませんが、その位はご自身で脳内変換してください。

ryz********さん

2017/6/1520:48:18

あなたが報告書や日誌を書かせてはいけないタイプの人間だということはよくわかりました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hot********さん

2017/6/1520:38:15

ekseak39さん

「y!mobile wiki」ググる。。。。。。。。。。
あなたがやることはたったこれだけ..............

すべてにおいて、、、、、、、、、、、、、、
がんばりや♪

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2017/6/1520:16:43

質問長すぎて途中でスルーしましたが、、。

MNOとMVNOは別です。
ワイモバイルはMNOです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる