ここから本文です

パート面接の服装についての質問です。 50代前半の女性です。 法律事務所や生命...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1521:02:19

パート面接の服装についての質問です。
50代前半の女性です。
法律事務所や生命保険会社の一般事務に応募して書類選考が通りました。

職務経歴としては営業事務一筋でバリバリやって来た、をアピールしたものです。
本日生命保険会社の面接に行った時のことですが、
私はファッションが大好きで、黒のスーツにほどよく品のいいアクセサリーや時計をして行きました。
職務経歴書から私のいでたちは年齢もあって「女性営業部長」のように見えてしまいます。
面接で「一般事務は雑用ばかりですが大丈夫ですか?」と聞かれました。
これは私が雑用なんてしたくないように見えたのでしょうか?
私は仕事はいつも真剣にやっていて、仕事に雑用なんてないと思っています。
外回りから帰って来た営業マンに冷たいお茶を出すのは決して雑用ではありません。
出荷作業も整理整頓も大事な仕事です。

ちょっと話がそれましたが「女性営業部長」に見えるような服装がやはり相手を威嚇してしまっているのかな?と感じます。
明日法律事務所の面接なんですが(会社の規模としては社員数100人ぐらいのところです)弁護士や司法書士さんたちがいるところですので、やはりスーツかなと思うのですが、「女性営業部長」のように見えて「この人使いにくそう」と思われたくないです。

どういった服装がいいでしょうか・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2017/6/1523:33:17

全然ファッションにも疎い者ですが…
職務経歴書から「雑用ばかりですが…」というようなご質問になったのではないかと思います。
営業事務一筋、バリバリとやってきたことをアピールされているなら余計だと思います。
やはり、スキルアップしたくて転職したり、今までのスキルを活かした仕事をご希望されているのでは?と先方も感じたのではないでしょうか。
私は、只今長期ブランク明けで、パートで仕事を探していますが、20年近く前の職歴ですら、雑用ですが大丈夫ですか?とか、スキルを活かせないかもしれませんが大丈夫ですか?とか、暇な時間ができてしまうかもしれませんが、などと確認されます。
もしかしたら、面接される方全員に念のための確認なのかもしれません。
後から、こんな仕事じゃないと思ったとか、雑用なんて聞いてない、などとクレームがあっても困りますしね。
面接ですが、派遣会社や企業様に何社か伺いましたが、アクセサリーを目立つものをされている方はお見かけしていませんね。
おそらく、上品なものをお付けになっていらっしゃると思いますが、逆にそこが余裕がある感じに見えてしまうかもしれませんね。
面接なんて、私など何十年ぶりという感じてして、スーツも着慣れてない感がおそらく出てしまっていると思います^_^;
スーツもビシッとだと、やはりお仕事もこだわりを持って探しているのだろうとは思われやすいかもしれないです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/1622:09:09

本日法律事務所の面接に行って来ました。
    黒のスーツにごく控えめなアクセサリーにしました。
    私の職務経歴書からなのか、「ご自分の考えを出せる仕事ではないです」と念を押されました。
    職務経歴書って難しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/21 15:27:22

パート面接って難しいです。
パートはパートなみの仕事なのかパートだけど社員と同じ仕事なのか。
どちらを募集しているんでしょうね。
パート扱いの仕事だけならスーツをビシッとでは敬遠されるかもしれません。

「パート 面接 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

put********さん

2017/6/2108:19:08

法律事務所で事務をしています。
それまでは一般企業の一般事務でしたが
法律事務所の事務は「雑用」という気がします。
雑用というより、お手伝いに近いかもしれません。
言われている通り、自分で考えて何かすることはありません。
まあ、一般事務の私でもただのお手伝いと思うぐらいなので
そういう念押しがあったんだと思います。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

poo********さん

編集あり2017/6/1523:45:42

私のいる事務所では仕事ができそうな方には必ず「雑用ばかりですが」と聞きます。
もっと色々な仕事に携われると思っていたのに、予想以上に雑用ばかりだと思われる=早期退職を防ぐ為です。

逆に「この人大丈夫かな?」という人には「細かい数字や間違えられない手続きもありますが、大丈夫そうですか?」や「相談業務などもありますが勉強は好きですか?」と聞いてます。

どちらとも聞く場合もありますが、その時はほぼ採用です。

あまりにもカジュアルすぎる格好でないのであれば、面接する側はなんでもいいですし、悩まれるのであれば法律事務所という場所柄スーツが無難かなと思います^^
今一緒に働いてくださっているパートさん方も大半はスーツで面接に来られた方ばかりです。
明日、頑張って下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる