ここから本文です

美大での成績は就職に影響しますか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1521:19:41

美大での成績は就職に影響しますか?

某t美大のデザイン科の一年生です。
現役一年生は基礎ということでデッサンや色の勉強など、受験の延長戦のような課題をしています。

自分はそこそこ描ける方だと思いますが、作品の講評でまだ参考作品に選ばれたのが2回しかなく、優等生ではありません。

周りには自分よりも遥かに上手い人(浪人生)がたくさんいて、その人達はほとんど作品が高評価で参考作品に選ばれています。
私は現役で合格したのですが、上手い人や浪人生と比べるとまだまだ実力が無いと実感します。

もちろん今後も努力したり、自分の得意分野であるイラスト制作に取り組んだり活発に活動したいと思っていますが、このままの状態では就職であまりいいところにいけないのかもしれないと心配です。

就職では授業の成績は影響しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crl********さん

2017/6/1908:41:03

美術職の就活はポートフォリオや課題制作が中心になります。
成績表は選考が絞られてくる後半での提出になるので絶対的なものではないのではないでしょうか。
もちろん企業によって判断に違いはあると思いますが。

ただフツーに考えて成績のいい学生のポートフォリオはやっぱりよく出来てるもんじゃないでしょうか。

質問者さんの場合はまだ入学されて3カ月と日も浅いので今からそこまで焦る必要もないと思いますよ。
デッサンに関してはどうしても時間をかけて練習した方がうまいわけなので浪人生には敵わないでしょう。
でも1年もしてデザインの課題授業になると目立ってくるのは初めの頃とはまた違った顔ぶれになります。

これはあくまでも私の個人的な所感ですが段々と前に出てくるのはやはり現役生の方が多かったと思います。
1年2年と余分に練習しなくても合格できたわけなんですから現役で入る方が力があるというのは当然の話では。

ただもちろんずっと前に出られない学生だって多いわけですから、とりあえず1年間は一生懸命取り組んでみるということでは。
そのうちに段々自分自身余裕が実感できたら幅を広げて他のことにもチャレンジしてみたらいいのではないでしょうか。
今は焦らないで一歩一歩を確実に進んでいきましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/21 07:52:02

的確なアドバイスに励まされました!ありがとうございます。とりあえず一年のうちは上手い人の描き方を見習ってコツコツやって行きます。
それと同時に自分にしかできない得意分野を見つけたいと思います。

「美大 就職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w10********さん

2017/6/1608:08:22

大学に就職募集ないしはインターン、研修参加募集が来ている企業の場合は学内選考が有るだろう。一流、人気企業の場合は そりゃ、希望者の中で成績順になる。しかし、フリーで受けるなら成績が悪くても受けることは出来るだろうし、受かるかどうかは一発勝負の実技テストや、インターン時のアピール次第かもしれない。フリーで受けれるかは本人の策略次第ですし、実力不足ならどのみち落ちますが。
まぁ、成績や推薦書はあくまで二次的なもので現場では殆ど見てないと思いますが、結果的に良い数値ってことでしょうね。
まぁ、少なくとも課題は期日までに全部出すことですね。それも評価点になることは間違いない。
、、、質問者様が女性で田舎会社志望だったりすると下宿なんかもマイナス点になることも有る(笑)
、、、企業によってはTOEIC何点足切りも有りますから、点はとっとくべき。あんなもん10回受けりゃそのうちソコソコの点がとれる。
、、、、参作は紛失汚損するものですから、作ったモノは全て撮影しとくと吉。

tom********さん

2017/6/1523:14:14

「授業の成績」という捉え方が子供っぽいですが、まあ、
心配の通りです。

結局、評価される結果が残せていないのですから、今の
ところは力が付いていない、その他大勢ですよね。

採用する方は欲張りなので、応募者のなかから上から
順に選ぶだけです。単純に、いまのままでは選考に残れ
ない、となります。

奮起を期待します。

よろしく。

kl2********さん

2017/6/1521:52:02

当然ですよ。

入社試験では成績と実技と面接がありますが、まず出身校、次に書類選考という成績と提出物でふるい落としがあります。

いい会社は他大学との競合もあるので、希望があるならその会社に則したデザインを日頃から研究しておかないとね。

どこでもいいからいい会社に入りたい程度では面接で落とされますよ。

fel********さん

2017/6/1521:37:26

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて絵画カテに君臨しゅる"ボクは小学生"東大早慶大卒のプロイラシュトレーターでしゅ。

美大卒ではないでしゅが、一般大学はボクの経験上、あまり、関係しゅましぇん。

と言うより優良企業は指定校制があって、指定大学でないとエントリーシートの段階で門前払いでしゅ。

指定校であっても、偏差値下位校は学長推薦、学部長推薦がヒチュヨウでしゅた。

具体的に言うとNHKの一般職の場合、東大の学生は全員、受験資格がありましゅ。
早稲田、慶応の学生は学部長推薦を受けるヒチュヨウがありましゅ。

しょれ以外の東都六大学の学生は学長推薦がヒチュヨウでしゅた。
学内の超成績優秀者でしゅ。

絵画カテって、美大卒業しゅたヒトしゅら、少ないのでしゅが、

美大の場合の具体的な情報を回答をしゅてくれるヒトが来るといいでしゅね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる