ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

御香典の額について。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1522:09:45

御香典の額について。

嫁の家では親の葬儀には50万包むそうですがそんなに包むものでしょうか?
相場を調べると10万位だったんですが?

閲覧数:
194
回答数:
7

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

usaginoivさん

2017/6/1615:40:37

香典の額は、地域性なものも多いですし、親戚通しの付き合いとなりますから、一概には言えませんね
ただの相場にしか過ぎませんが

私共の場合は
10万円は兄弟が亡くなった時の金額ですね。
親ともなればやはり
30万円以上です。

2017/6/1609:42:03

親の残したお金で葬儀代が足らず、兄弟姉妹で割るというならひと家庭あたり50万円もありなのかなと…。
ただ、不祝儀袋に入れて「御霊前」として包むならかなり特殊ですね。

lizzie_creaさん

2017/6/1600:16:10

包むっていっても、実の親ですよね。
葬儀の準備で、参列してくださる方よりも先にそこにいるのに、
受付がはじまったら準備ほっぽりだして並んで記帳して…なんて事はないですよね。普通に考えて。

つまり、ご霊前(ご仏前でしたっけ?忘れちゃいました)としていくら、というのではなくて、単純に「実子として親の葬儀だからこれくらいは負担するよ」って考えだと思うんですけど。

どれだけの方がきてくださってどれだけのランクのご葬儀にするかとかでも変わってくるけど、いくらかは自腹分が出ますよね。
たぶん、というか絶対、10万じゃたりないです。


奥さんの実家の家族構成(奥さんのごきょうだいが何人いるのかとか)わからないけど、そういう事なんじゃないですか?

2017/6/1522:57:59

take_c53さん

2017/6/1522:54:57

田舎では親族が葬儀費用を負担する習慣があるため、金額的に大きな香典を包む習慣がありますが、最近は家族葬を含め密葬で香典やお花は受け取らない時代ですから、調べられた相場の金額でも十分かと思います。

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。