ここから本文です

借金の財産放棄について 父の兄が亡くなりました。 自分にとっては叔父ですが...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1522:18:30

借金の財産放棄について

父の兄が亡くなりました。
自分にとっては叔父ですが、多額の借金があります。
財産放棄は誰までしないといけないでしょうか?

多額の借金を残して亡くなった叔父 A
叔父の配偶者はなくなっています A妻
叔父の息子1 B
叔父の息子1の嫁 B妻
叔父の息子の娘(未成年) B娘
叔父の息子2(未婚) C
父(叔父の兄弟) D
母(叔父の兄弟の配偶者) D妻
叔父の妹1 E
叔父の妹の旦那 E旦那
叔父の妹2(亡くなっている) F
叔父の妹の旦那 F旦那
叔父の妹2の子供1(成人) F子1
叔父の妹2の子供2(未成年) F子2
叔父の弟(未婚) G

ちなみに祖父母は亡くなっています。

閲覧数:
102
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひかりさん

2017/6/1522:58:01

あなたからではなく、叔父さんからの関係で相続権の発生を考えて、対象となる人が順番に遺産放棄をしなければなりません。

叔父さんの相続人としては、
※配偶者、1.子、2.親、3.兄弟姉妹の順ですので、
この順番に、届け出をする必要があります。
ただし、子どもが放棄しないと、親は相続権がないので、申請出来ません。
また、子どもが死んでいる場合は、孫が対象になります。

3.まで放棄すれば、国が相続することになるのですが、兄弟姉妹に死んでいる人がいれば、おいやめいが対象になります。

叔父さんの子どもさん全員が放棄すると、その親は亡くなっておられますので、あなたのお父さんを含む兄弟姉妹が対象となり、叔父さんの妹さん2の子も対象になります。

まずは、叔父さんからの関係を図に書いてください。
同時に、息子さんから遺産放棄の申請をはじめてください。
その時に、家庭裁判所で確認してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1523:34:44

    何処か無料で一度相談にのってくれる行政はありますか?
    関係図を持って一度聞きたいです。
    また、遺産放棄を一人でもしなかったらマズイですか?
    事情があり、Gと連絡が取り難い状況です。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/18 15:10:51

色々と沢山教えて頂き有難う御座いました。
家庭裁判所の方へ一度出向き
皆で相談していきたいと思います。
詳しい方に教えて頂き
悩んでいた事へのヒントを頂き助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2017/6/1522:33:01

財産放棄なんて言う制度はありません。相続放棄です。


>多額の借金を残して亡くなった叔父 A
>叔父の配偶者はなくなっています A妻
>叔父の妹2(亡くなっている) F

死人は何もできません。


>叔父の息子1 B
>叔父の息子2(未婚) C
>父(叔父の兄弟) D
>叔父の妹1 E
>叔父の弟(未婚) G

死亡を知ってから3ヵ月以内に手続きしてください。

相続の放棄の申述
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_13/

故人の最期の住所を管轄する家庭裁判所です。全員分を一括して手続きしてもOKです。


>叔父の息子1の嫁 B妻
>母(叔父の兄弟の配偶者) D妻
>叔父の妹の旦那 E旦那
>叔父の妹の旦那 F旦那

元々相続権は無いので関係無いです。


>叔父の息子の娘(未成年) B娘
>叔父の妹2の子供1(成人) F子1
>叔父の妹2の子供2(未成年) F子2

それぞれの親が相続放棄すれば、この故人の孫にも相続権は生じませんので、手続きは不要です。